読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

今後の再対策について検討します

自分が寝た直後に、またもやアクセスできなくなってしまいました。

今回のメンテナンスで行なった対策では、 問題を解決できなかったことが確実になりました。 いくつか考えられるパターンの対策を実施してもらったのですが、 同時に実施できないため見送った対策もあるので、 次は、残りの方法を試してみることになります。

症状

  1. MySQLが動かなくなって、プログラムエラーがでる
  2. メモリがおかしくなって、サイトが表示されなくなる

発生しているのはこのどちらか2パターンです。 現在発生しているのは、1の障害です。 ブラウザにエラー表示しているプログラムで MySQLからデータを取ろうとしているのですが、 なぜかMySQLが動作していなくてデータを取れずエラーになっています。

2の場合は、サーバーからレスポンスがなくなって、 ブラウザに何も表示されません。 これは先日まで起きていた問題です。

これら2つが交互に起きている状態です。 共通しているのは、なぜかLinuxにログインできなくなることです。

とりあえず、今後の対策についてサーバー管理をお願いしている方と、 後ほど検討したいと思います。 もし、似たような症状でサーバーに不具合が起きたことがある、という方がいましたら

yossy■wasd.jp(■を@にしてください)

までアドバイスなどいただけたらと思います。

長期に渡って不具合が発生していましてもうしわけありませんが、 今後ともよろしくおねがいいたします。