読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

攻撃する対象の優先順位は?

攻撃する対象の優先順位は?

今回は、攻撃する対象の優先順位について。

目に入った敵を倒せばいいのか?

Team Fortress 2』は9つものクラスがあるゲームで、それぞれのキャラクターには特性があります。 いろいろなシチュエーションによって優先順位は変わると思いますが、しばらくプレーしているとこのキャラクターが相手にいると面倒くさいな、とかこいつがいなかったら困るだろう、ということがわかってくると思います。 なので、単純に目に入った敵を倒せばいいというわけではありません。

人によって必ずしも同じにはならないと思いますが、自分の場合は次のようなカンジです。 一般的な感覚だと良いのですが。

相手がなくなると困るものから壊す

わかりやすいと思うので、自分がUberChargeで無敵になっているSoldierだとします。 どのような順序で敵を殺していくのがよいでしょうか?

マイ殺すリスト

自分の場合は、以下の順序で狙っていきます。

  1. Enginnerの建築物(セントリーガン→ディスペンサー→テレポーター)
    • ルートを押えられてしまう上に破壊しにくいセントリーを優先で狙う。敵のサポート・ラインの押し上げに一役買っているディスペンサーとテレポーターも壊す。
  2. Medic
    • Medicはゲームに必要不可欠なクラスであると先日書いたとおり。優先的に倒す必要がアリ。
  3. Spy
    • 混戦時に自軍に紛れ込まれると面倒なので。
  4. Engineer
    • 新しい建築物を作られると厄介になるので。
  5. あとは何となく

1と2は場合によっては逆でもよいと思いますが。 自分の場合は、セントリーガンを置かれると活動範囲が限定されて攻めるにしても守るにしても面倒くさいことになると思っているので、真っ先に壊します。 一緒にゲームをしたことがある人は、自分がMedicをやっている時は、ボイスで「セントリー壊して!」とかしゃべっているのを聞いたことがあるかもしれません。

あとは、先日力説したとおりゲームのキーとなるMedicは倒しておくべきです。 よく、高い攻撃力を持つHeavyやSoldierを狙っていくのを見かけますが、Medicを先にやってしまえば後からどうとでもなるので、Medicをとにかく倒すべきです。 逆に、相手にMedicが付いている状態で狙いに行っても回復されてしまい効率的ではありません。

倒す順にはこんな考え方もあるよ、という場合はコメントでご意見ください。