読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

CVarについて調べる方法について(←重複)

Cvars

ゲームサイトをやっている関係で、ゲームや設定に詳しいと思われがちです。 よく聞かれるのが、「それcfgのどこで設定するの」というような質問です。 実際のところ、ある程度は知識がありますが全て知っているわけではないので、検索したり調べたりしているわけです。

以下のようにするとCVarについてそれとなく情報を得ることができます。

コンソールから調べられるよ

まずはちょっとした設定を。 しなくてもいいけどしたほうがいいです。 以下のように選択していいきます。

起動オプションにコンソールログを取る設定を追加

My Games → Team Fortress 2 → 右クリック → Properties → Set launch Options ...

でてきたウインドウに、『-condebug』と入力してOKを押します。

起動オプション

ヨクデキマシタ(外国人風に)!

コンソールからCVarのリストを出力

次に、スチムー(Steam)を起動してコンソールを開きます。 コンソールを開いたら以下のように入力してみましょう。

cvarlist

コマンドを打つと処理が若干重くなったようなカンジになります。 2秒くらいすると、以下のようにCvarのリストが画面にズラリと表示されます。

cvarlist

ウインドウからみてもいいんですけど、コピペとかするのが大変でしょうし、検索とかできたほうがラクですよね。 ということで、『Steamインストールフォルダsteamappsアカウント名team fortress 2tf』に移動します。

すると『console.log』ができているので、開いてみましょう。 先ほどのCvarリストが保存されています。 英語ですがCvarの簡単な解説がついていますので、意味もすぐにわかるでしょう。 わからなかったらググレカスということで。

じゃあの。