読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

『KODE5』と『Crysis』イベントの実況・解説が凄かった件

大会・イベント

Night LAN先日は、予定通り LANゲームパーティNight LAN』、『KODE5』日本予選、『CRYSIS 日本最強プレーヤー決定戦 兼 日本代表決定戦』を見に行ってきました。

どれも主催者は知っている人で、準備などを一生懸命やっておられたので、無事終了して何よりです。

さて、『KODE5』日本予選と『CRYSIS 日本最強プレーヤー決定戦 兼 日本代表決定戦』を観戦してきたのですが、イベントの実況・解説がすごかったです。

実況・解説

CRYSIS 日本最強プレーヤー決定戦 兼 日本代表決定戦

CRYSIS 日本一プレイヤー決定戦

CRYSIS 日本最強プレーヤー決定戦 兼 日本代表決定戦こちらは、UDXギャラリーというかなり広い会場で行なわれました。 選手はデスマッチ形式でプレーし、実況・解説がそれをサブモニタで紹介していくという流れ。 試合のメイン実況は、Team Excello に所属するプロゲーマーの uNleashed 選手。 そして、女性の方が質問したり感想をいったりというような感じで進行されていました。

この女性が、「今のハマキシマム・アーマーですよね?私もプレーする時にはこれを使います」というような感じで意外と詳しい。 ゲームのルールや流れも理解しているようで、「お飾り」ではなくすばらしかった。 EA の人なのかと思って後で uNleashed さんに聞いてみたところ、オーディションで選ばれた方とのこと。ゲームが好きだったりするらしいので、あのような感じだったみたいです。

KODE5 日本予選

KODE5

KODE5 日本予選『KODE5 日本予選』は、大会をプロデュースする akisaya 氏がメイン実況。 Eスポーツスタジアムなど、オフラインでの Warcraft III 大会の実況はほぼ akisaya 氏が担当されています。流れ、プレーヤーの心理、ユニットの説明など丁寧でわかりやすい。

『KODE5』で akisaya 氏のサポートをしていた女性は、異常に Warcraft III に詳しい方でした。 あまりにも凄すぎて「詳しすぎる」と実際に声に出してしまうほど。

例えば、「○○(ユニット名的なもの)がダウンしました!」とか「セカンドがどうのこうの」と流れとゲームを完全に理解しているだけでもすごいというのに、メイン実況の akisaya 氏と現在の戦況について議論のようなものが始まります。

女性「このまま、○○していくような流れでしょうか?」 akisaya氏「確かにそうですけど、それだと数手先になるから現実的ではないですよね」 女性「でも、この展開だと○○になりますから○○でいけるのでは?」 akisaya氏「この場合ですと○○なので」

というような感じで熱すぎました。 自分がよくわかっていない部分が多すぎるのであいまいなですいません。 (※正確な再現でないことにご注意ください)

どちらの大会も、あまりよくわからないゲームではあったのですが、かなり面白かったです。 こういう人を確保するのはすごいなあ。