読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

『Fraps』を購入してみた → トラブルの連続

Fraps

前からレジストするか迷っていたけど、ゲームの動画を撮影することができるソフト『Fraps』を購入してみた。

Paypal or JAPANESE CUSTOMERS

『Fraps』のサイトの購入ページでは、2種類の購入ができる。 一つは、『Paypal』で決済を行う方法。 もう一つは、アルテックという日本語サイトを通じて決済する方法。

Fraps 支払い方法

前者は完全英語なのに対し、後者は日本語対応。 英語に疎い日本人としては、後者を選びたくなるが要注意。

『Fraps』の定価は $37 なのに対し、アルテックのサイトでは 4,980 円(税込)となっている。 昨今のドル安により、現在の $37 は日本円で 3,670 円($1 = 99.19円)。 アルテックは銀行決済もできるが、定価より 1,300 円も高くなってしまう。 クレジットカードを持っている人は、安心感を選ぶ以外で後者を選択する理由がない。

ということで、『Paypal』からの購入を決定。 ただ、完全に英語だとどうしても腰が引けるのも確か。 フィッシングサイトじゃないかを確認するために URL やら何やらかなり確認しまくった。

それにしても、日本人用の購入ページがあるのは驚いた。需要が多いんだなあ。

確認メールが来ない罠

Paypal の支払いが完了すると、「メールで購入情報を送るね!」というようなメッセージが出て、『Fraps』のサイトに戻される。 このメールに記載されている情報を元に、『Fraps』サイトの本登録を行うのだが、どれだけ待ってもメールが来ない。 半日近くたった現在もメールは来ていない。大丈夫なのか…。

強引に『Fraps』の本登録を完了させる

しょうがないのでいろいろとあがいてみることに。

Members Area』にアクセスすると、『Forgot your password?』という項目が右下に出てくる。

ここをクリックして次のページに進むと、メールアドレスを入力するフォームが現れる。 ここに、『Paypal』での決済時に入力したメールアドレスを打ち込むと「メアドの確認はできたけどまだ本登録が済んでいませんね」という英語のメッセージが表示される。 ここからミラクルが起こり、メールは来ていないのだが本登録を完了する手続きに移行できる。

ニックネームやらパスワードを入力することで、ついに本登録完了。 レジストユーザー用のエリアに入れるようになり、そこからフルバージョンの Fraps をダウンロードできるようになった。バンザイ!

でも、購入情報のメールは来ていないのでかなりびびっていたりする…。 無事に完全版を導入することができたのはいいのだがトラブルの連続で困ったことに。