Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

ニコニコ動画にムービーをアップ

ニコニコ動画にムービーをアップしはじめてみました。

サイトでムービーを紹介するときに合わせて載せられたらと思っています。 あとは、昔落としたムービーをバックアップ的な意味も含めて少しずつ載せていこうかと。 アップしたら上のマイリストに追加していく予定です。 大量にあったムービーがHDDのクラッシュと共に無くなってしまったのが悲しいです。

BRZRK さんに、H.264の作り方を解説した以下のムービーを教えてもらい、それで作っています。

H.264エンコード

ソフトのバージョンが上がってちょっと違うところもあるけど、コメントで補足してくれている人がいたのでその通りにやったらできました。

ただ、7割くらいはうまくいくけど、うまくできない場合もあります。 作った mp4 が 40メガ以内だけど、ビットレートや形式が違うと言われて SMILE VIDEO アップ後のエンコード時にエラーとか。 ビットレートなどを最低くらいまで下げまくってもエラーになってしまうので謎です。

macbook

4ギガのメモリを積んだ macbookWindows XP が入れてあって)、ひたすらエンコードさせています(XPだとメモリ3ギガしか認識しないけど)。 だいたい、2pass で1つのムービーを作るのに40分以上はかかるので失敗するとげんなりしますね。

オチとかはないけどそんな感じです。