読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

『Quake Live』のベータに当選したら気をつけておくべき事

※このエントリは「クローズドベータテスト」について書いたものです。現在(2009/02/25)行われているオープンベータでは問題ないかと思います

Quake LiveQuake Live』ベータに当選したら気をつけておくべき事について。

本日、『TechCrunch』の RSS を眺めていたら以下のような記事が。

この記事を読むと最近ベータテストの招待が始まったように思えますけど、ベータの招待は相当前から始まっています(でも、詳しくは書けません。理由は以下に)。

まあ、そんなことは実際の所どうでもよいことで、ちょうどこの記事に Quake Live のインビテーションメールの内容が転載されていたのでこれを元にちょっとした注意を。

Quake Live ベータ参加おける注意事項

最近、Quake Live のベータに当選した的なブログエントリをいくつか読んだのですが、これはちょっと微妙だったりします。

先ほどの記事に掲載されていた当選者宛のメールから文章を引用します。

As a beta tester you are asked to keep your personal key, login information, account information, and all other information related to your participation in this program private and confidential.

訳すと「ベータテスターは、パーソナルキー、ログイン情報、アカウント情報、このプログラムの参加に関連するその他全ての情報ついて秘密を保持するようにしてください。」というカンジでしょうか。

ベータテストで実施されている内容等について情報を公開するのは禁止ということですね。 Quake Live の動画やスクリーンショットが現時点でほとんど出回っていない理由はこれでしょう。 まあ、id Software の人は日本語が読めたりはしないと思うのですが、ルールなので気をつけた方が良さそうです。

この注意事項については某氏に教えていただいたのですが、彼がテストに参加しているはずがないので、彼も他の誰かから聞いたのでしょう :D

情報元