読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

Engineer でスコア 245、スコアが伸びた原因を考えてみました

pl_deheights

4 月までやることがいろいろあってこちらを更新しているヒマがありませんでした。 ということで久々に更新です。

先日、ふとした流れから「前に Engineer ですごいスコア出てたよね」という話になってスクリーンショットフォルダを探してみたら画像が残っていました。

pl_deheights の RED チームで気づいたら上記のスコア。 セントリーで敵を倒しまくったというようなことは全然なくてなぜかわからないけどめちゃくちゃスコアが伸びていたという。

どういう理由でスコアが伸びたのか考えてみました。

スコアが伸びた原因分析

スコア

スコアを見てみると、 Captures が 71 と多いのでこれが 1 つのポイントでしょうか。 どういう条件で Captures が増えるのかよくわからないですけど、カートを止めれば良いのかな。

もう 1 つは、Healing が 13:50 となっているところがスコアに大きく影響していそう。 Dispenser の回復で 1 ヘルスにつき 1/600 ポイントが入るそうなので(600 ヘルス回復で 1 フラグということかな)、レベル 3 まで上げて 13:50 も回復を続けていたらかなりのスコア貢献になっているのではないでしょうか。 ※tf2wiki.netによる情報。ユーザーのリサーチを元に出されたデータとのこと。

また、テレポーターを 2 回使ってもらうと 1 フラグになるそうなので、これも地味に効いてきそうですね。

Engineer でスコアを伸ばすコツは、「利用してもらいやすく壊されにくい所に建築物を作り、それぞれの稼働率を上げる」ということになりそうです。