Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

クラン(チーム)の加入条件

スカウト登録 - 新しい仲間を見つけよう

クラン(チーム)の加入条件についてなんとなく思ったことを書いてみます。

最近の加入条件例

Negitaku.org のメンバー募集ページの条件に出てくる項目でよくみかけるものがこちらになります。

  • チートは絶対にしないこと
  • ボイスチャットが出来ること
  • ○日くらい練習に参加できること
  • マナーを守れること

あとはレベルの指定とかもよく見かけます。

10 年くらい前の加入条件例

主に Quake 系クランの募集条件です。 記憶が薄れているということもあり、印象的なものだけが残りました。

  • 最強を目指して活動できること
  • まずは仮入隊。その期間中に○○フラグを達成できたら正式メンバーに

テストの課題は q3dm7 で 1000 フラグ取るとか、メンバーと対戦して何勝以上するとか。 1000フラグ達成までには数時間くらいかかるのでやる気を見るような感じでしょうか。 max8プレーヤーのサーバーでそれが達成できるだけ人がいたのが今思うとすごいです。 仮入隊中はクランタグがオリジナルとは違って小文字になったりしていました。 (例 : KOS.NGTK [正式メンバー] → kos.ngtk [仮メンバー])

こういうことを今やっているところってあるのだろうか?

最近は周囲とのコミュニケーション、昔はやる気や本気度が重視されていたような印象です。 Quake 系の募集で「楽しくやる」みたいなのは少なくてとりあえず「最強を目指す」というのが多かったような。 Quake 系だからでしょうか。

思いついて書いたので特にまとめとかはないです。