読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

『ESL TV』の年間有料コースに登録

ESL TV

eスポーツ大会をライブ配信する『ESL TV』の年間有料コースに登録しました。

ESL TV Premium

ESL TV Premium の特徴ですが、サイトに掲載されている情報を簡単にまとめると以下の通りです。

有料コースの特徴

  • 700 → 1000 Kbits
  • 画面解像度 UP
  • 過去の番組を video-on-demand で視聴可能

無料配信と有料配信の画面をキャプチャしてみました。

無料

ESL TV

有料

ESL TV Premium

まず、埋め込みプレーヤーの画像サイズがかなり違いますね。 クリックすると実寸になるので、 そのうえで比較してもらうとよく分かると思いますが、 スコアボードやチーム名などがぼやけずくっきり見えます。

これはなかなか良いですよ。

登録しようと思ったきっかけ

HLTV が公開されない場合がある

Intel Extreme Masters』の Counter-Strike1.6 と Quake Live を毎回観戦していますが、最近は Grand Final などは HLTV を公開せず、ESL TV のストリーミング配信でしか観戦出来ないケースが増えています。

そうすると ESL TV で見ざるを得ないわけですが、やはり画面が小さい。 でも、見れないわけではないのでそのままみてもいいわけですが、 個人的にはいいものやこれからもがんばって欲しいものにはお金を払いたい派なので、 お布施ということで課金してみた次第です。

1 年で 29.95 ユーロ。大体 4000 円くらいですね。月間 350 円くらいでしょうか。 月に 1 回大きな大会があったとして、2 ~ 3 日観戦するとしたら 1 回あたり 100 円くらいですから、観戦料としては安いのでは?

気になる方は以下をご覧下さい。

まあ、基本的に英語配信ですし、そこまでおすすめしないというのが正直なところですが。