Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

MovableType から Wordpress に移行

Negitaku.orgこのブログの CMSMovableType から Wordpress に変更しました。

さくらのレンタルサーバーMySQL のバージョンを 4 から 5 にして バックアップしてあったデータを SQL に流し込んでビルドしたら 毎回エラーになる不具合が発生しました。

コメントを書き込んだ時にも出る始末で、 このままだと永久に更新しなくなる気がしたので 色々やりたいことがある中せっせと移行しました。

アーカイブやカテゴリのパーマリンクが変わってしまっているけど 面倒くさいのでそのままで。 個別記事、携帯の URL はそのままになっています。

移行の際に参考にしたのは以下のエントリです。

MovableType のエクスポートファイルをインポートすると 空白になっている行が詰まってしまうという 面倒くさいトラブルがあったのだけど、 「/wordpress/wp-content/plugins/movabletype-importer/」の 455行目の処理を以下のように書き換えると問題が解決出来るので参考までにメモしておきます。

if( !empty($line) ) {
    $line .= "n";
} else {
    $line .= "nn";
}

Twitter との自動連携のテストも含めて Wordpress で初書き込みです。 移行してなんだけど、個人的には Wordpress より MovableType の方が好きでした。 (ただしバージョン4までに限る)