読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

DOTA系タイトルをプレーし始める時に最も重視するべきこととは?

111102-dota2

初心者がDOTA系タイトルをプレーし始める時に重視する事とは何なのか、というお話。

以前、ゲームイベント「Redbull 5G」のプロジェクトアドバイザーの松井 悠(@yumatsui)さんと「Redbull PumpJam」という自転車イベントを見に行ったのですが道中に『DOTA2』についてこんなお話をしました。

松井さん 「最近ゲームは何をプレーしてるんですか?」

Yossy 「覚えようと思ってDOTA2をやっているんですよね」

松井さん 「ぼくも興味あるんで今度教えてくださいよ。ベータキーは200個くらいあるんで(笑)」

Yossy 「教えられるほど上手いわけでもないんですけどわかる範囲であれば。DOTA系って覚える事とかやるべきことがとにかくたくさんあって大変なんですよね」

松井さん 「じゃあ、いろいろあると思うんですけどその中で絶対にやらなくてはないけないことと、やってはいけないことってどっちを重視してやるべきなんですかね?」

この質問には「あれもあるしこれもあるしなあ」と悩まされる一方で、トッププレーヤーの人(松井さんは鉄拳の日本チャンピオン)はこういう風に分解してゲームに取り組んでいくんだなあという点が面白かった。

ということで、細かいテクニック云々ではなくて本質的なところを答えないといけないのだろうということで「どっちにしてもとにかくまずは倒されないことことじゃないですかねえ」と回答しました。

それを前提とした上で知識、動きなどなどを少しずつ覚えて出来るようにしていくしかないのかなと。

ということで合っているでしょうか。