読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

楽しかった、東京ゲームショウ2014!(東京ゲームショウ2014!)

大会・イベント

IMG_2136

卒業式風なタイトルですが、2014年9月19日(金)に行ってきた『東京ゲームショウ2014』について書いてみます。

東京ゲームショウ2014

東京ゲームショウ2014」にはプロゲームチーム Fnatic を率いる元プロゲーマーの Patrik “cArn” Sattermon氏がやってくる、ということで、Fnatic と cArnさんのファンである僕としては行かざるを得ません。

スケジュールを確認したところ9/19(金)以外どうしようもないということで仕事を休んで行ってきました。

EIZO/MSI/SteelSeries」共同ブースへ

cArnさんが登場するのは「EIZO/MSI/SteelSeries」共同ブースです。 cArnさんとイベントに出演する日本のプロゲームチーム DeToNatorの代表を務める MaxJam(@Det_MaxJam)こと江尻 勝氏 (花田勝 氏、のようなアクセントで)に取材パスをいただく事になりました。

LINEでやりとりしながら会場に向かっていたのですが、以前、元プロゲーマーのKeNNy(@nabdkenny)さんと待ち合わせをしていた時に、「位置情報」機能を使うとすさまじく便利ということを知って今回も使ってみたのですが、残念ながら上手くいきませんでした…!

LINE

※掲載了承済み

EIZO/MSI/SteelSeries」共同ブースに居座る

eizo

SteelSeries、MSIEIZOのお世話になっている方々にあいさつしながら各社の最新製品を紹介してもらいました。「究極のゲーミングマウスパッド」を謳うゲーミングマウスパッド「SteelSeries DeX」が思っていたのと違うフィーリングで驚き。かなり滑る感じでした。

「SteelSeries Siberia v3」が日本初公開だったそうなのですが、写真はなんとなく撮ったものの「SteelSeries DeX」に夢中で全く気づいていませんでした。 tgs-1

あとは、お世話になっているEIZO山崎さんの上司に「(以下の)ブログ読みました」と言っていただきありがたいのですがポエミーなのでアレでした。

cArn登場!

12時30分くらいにcArnさん、そしてHiroさんと合流。 「いまから昼ご飯に行くけど一緒にどう?」と誘っていただいたのでご一緒させていただきました。座談会イベント、30分後に始まるんですけどね…。

まさにランチタイムで席が全く無い状況で「Reserved」のフダが置いてある予約テーブルにアグレッシブに座ろうとするcArnさんの戦況判断流石すぎる…。さすがにそこには座らず空いたテーブルをゲットしましたが。

cArnさん出演の座談会は以下のような感じでレポート書きました。

carn

cArnにサインを貰う

cArnさんに再び会うということで、以前にFnatic Shop で買った Fnatic Tシャツを着ていきました。そしてサインをもらう事が出来て幸せ。

shirts

carn-autograph

なぜか一緒に写真を撮らなかったので後に後悔しましたが、いつかまたお会いできるでしょう。

色々な人に会う

松井さん (@yumatsui)

Red Bull 5G」やTwitterにおける飯テロでお馴染みの松井悠さんにお誘いいただいて、EAブースにて『Battlefield Hardline』をプレーさせていただきました。

「11:30までにEAブースに来れます?」的なメッセージをいただいて11:28くらいか真逆のホールにある「EIZO/MSI/SteelSeries」ブースからダッシュしましたが間に合いませんでした。

そのあと、なんとか『Battlefield Hardline』をプレーすることが出来ました。 自分の写真はなかったので、松井さんの勇姿を代わりに載せておきます。

massui

e-sports SQUARE のみなさん

Logicool Gブースでお世話になっている『e-sports SQUARE』の方々にお会いしました。

20~21日の『League of Legends』関連の大会に行く事が出来ず残念。

logi

ENZAさん(@Toshikazu_enza) & Bactさん(@Bacter1a)

おそらく日本で最も様々なゲームタイトルでeスポーツの世界大会に出場しているENZAさんと久々にお会いしました。今後、なにやら面白そうな発表があるとか?

TwitterでやりとりしていたBactさんにも一緒にお会いできました。

Darkよっぴー(@Dark_yp)さん、SyaNha1(@ax_syanha1)さん、Saih4tE(@Saih4t)さん

『Alliance of Valiant Arms』のトップチーム「DeToNator」「Galactic」所属メンバーのみなさんが大会で活躍しているのは何度も見ているけど、なかなか機会が無くて初めてお会いしました。

廃人軍団(?)のg4k(@g4k)さん

年末のKOS忘年会で年約1回くらいお会いするのですが、今年早くも1回目お会いしました。「Evolve」の話をして去って行かれた!

Game Watchライターの八橋さん(@yahashi_aki)

前にクロスファイアかAVAの大会でお会いして以来? 以下の記事など書かれております。

ライターの佐藤光線さん(@satoukousen)

会場を歩いていたところ、ファミ通系の媒体で記事を書いている佐藤さんを発見。ライターで良いのかな。

大会やゲームイベント会場でカラフルな服と「Boots of Speed」みたいな靴を履いている人がいたら佐藤さんだと思って間違いなし。

ARTISAN & 出口織ネーム

ARTISANブースで小林社長たちと久々にお会いしてマウスパッドのマニアックな会話をさせていただきました。出口織ネームさんは、ARTISANのマウスパッドの表面に使用されている布を作っているメーカーさんです。特設サイトが力入っております。

ジャガード織 Artisan社製FPSゲーム用マウスパッド | 出口織ネーム

結婚式司会者から隊長までこなすeスポーツ実況者OooDa(@OooDa)さん

cArnさんやNoppoさんたちとお好み焼きへ

参加者はcArn、Noppo、uNleashed、PonZ、Hiro、iroha、ishr, Yossy。 忘年会によくいるメンバー + cArnさん的な感じ。 Noppoさんと長い時間話したのは初めてかも。

cArnさんはすごく楽しんでくれたそうな

一般日は残念ながら会場には行けなかったのですが、TwitterをみるとたくさんのゲーマーがcArnさんに会うために「EIZO/MSI/SteelSeries」に訪れていました。

あとで関係者の方にお聞きしたのですが、cArnさんも予想外にたくさんの人が来てくれたと喜んでいたそうですよ。 もしエントリをきっかけに会場に行ってくれた方がいましたらありがとうございました。

東京ゲームショウ2014」はとても楽しかったです。

また来年も行きたいと思います。