Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

プロゲーマー体験? 1日8時間のゲーム練習をやってみた

f:id:theworld:20160920230347p:plain

よくプロゲーマーは1日8時間とか12時間練習するというエピソードを聞きます。実際にやってみるとどうなのかということで、休みの日に試してみました。

Dota 2を1日で約8時間プレー

画像のとおり、大体10試合ほどしてプレー時間は「7時間52分10秒」でした。 連続ではなく4時間ずつで、約8時間。

やってみて思ったこと

  • ゲームをしているだけとはいえかなり消耗する
  • 上達して試合に勝つことを目的に毎日8時間以上、というのは自分には出来ない…
  • 運動の要素を取り入れないと体を壊しそう
  • ゲームばかりしていて大丈夫かな…と不安になりそう

ということで、自分は不安なことばかりが頭をよぎったので、プロゲーマーになるのは向いていないですね。 やってみて、プロゲーマーはそういった不安に打ち勝ちながらゲームにコミットしていてすごいと改めて思わされました。

ブロゲーマーになりたいと思っている人は、まず自分が8時間近く毎日練習出来るか、ということをとりあえず試してみると良いかも。

ちなみに、先日お会いしたプロゲーマーの方にこういうことをしたんですよと、話してみたところ「結構きついですよね。僕も頭痛くなることがありますけど、鎮痛剤飲んで練習していますよ笑」といっていてプロゲーマーすげえという感じでした。