読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

好きなゲームをに興味を持ってもらうためのわかりやすい説明をしたい

Eスポーツ

f:id:theworld:20160922023849j:plain

自分が好きなゲームに興味を持ってもらうためにはまず何かしら説明が必要になると思うのですが、どう説明したらよいのでしょうか?

自分の場合の会話事例

自分は仕事の昼休みにTwitchで大会の放送を見たりしていることがあるのですが、そうすると「何を見ているんですか?」と聞かれたりするんですね。

Yossy「ゲームの世界大会です。いま外国でやっているんですけど、インターネットで放送されているんです。」

会社の人「ゲームで世界大会なんてあるんですか?」

Yossy「プロスポーツとか将棋みたいに、ゲームのプロがいてすごい賞金をかけた大会もあるんですよ。」

大体、上記のような会話をするとある程度興味を持ってもらえます。 でも、ここからどんなゲームかをわかりやすく説明して、興味を持ってもらうのがむずかしい。

会社の人「へー! ちなみにどういうゲームなんですか?」

CS:GO「5人で戦うサバイバルゲームみたいな感じで、先に全員倒したら勝ちです。」

Dota 2「敵の陣地をどちらが先に壊すかを競うバスケと将棋をまぜたみたいなゲームです」

いやー、全然面白そうに感じないですね。 大体「へー、そうなんですねー」みたいな感じで終わってしまいます。

こういう時用の良いセールストークを持っておきたいものです。

本当に薦めるなら、「今後一緒にやりましょう!」くらい引き込んでいくのもありだと思いますがいきなりそれも難しいと思いますし…。