読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

LANゲームパーティ『C4 2016 Fall』にビジター参加登録しました / 2016年10月8日(土)~10日(月・祝)開催

f:id:theworld:20160924170756j:plain

2016年10月8日(土)~10日(月・祝)開催にヒューリックホール浅草橋で開催されるLANゲームパーティ『C4 2016 Fall』にビジター参加登録しました。

LANゲームパーティ『C4 2016 Fall』って?

LAN ゲームパーティ(LANパーティ)というのは、ざっくりした説明をしますと普段はオンラインでやるネットゲームをLAN(Local Area Network)接続して遊ぶというゲームイベントで20年くらい前から存在する遊び方です。

世界の色々な場所からオンラインで接続して遊んでいるゲームを、あえて1つの場所に集まって顔を合わせてオフラインで楽しもうという真逆なコンセプトが面白いところです。

オンラインゲームに限らず、ボードゲームでもニンテンドーDSでも何でもOKです。

LANゲームパーティの楽しみ方は色々

昔のLANゲームパーティでは、当時「デコパソ」と言われていたいわゆる自分のカスタムPC自慢みたいなのが定番でした。いまはゲーミングデバイスやPCがデフォルトで光りまくるのは当たり前ですが、当時は自分でパーツを買ってきて作るしかありませんでした。 自分が所属していたKill On Sightのメンバーは積極的にそういうことをしていて、コンテストで優勝したりメディアに取材されたりしていました。 なので、こういうPCを作って自慢するのもありです。

あとは、会場にいる人と自分が好きなゲームを遊んだり、参加者が好きだというゲームを逆に一緒に遊んでみたり。 主催者側が開催してくれるイベントもありますが、3日間ルールを守れば好きに遊べるので自分で企画したり、声をかけて一緒にやってみたり、一人でゲームしたり、とにかく色々と楽しむのが良いと思います。

個人的におすすめなのは、知らない人が多いと思うので自分の席に大きな名札を自作して持っていくこと。

こちらは2007年の『BIGLAN Socket6』に行った時に作ったものです。ブログの過去記事を探したら出てきました。 当時は『Team Fortress 2』をメインでやっていたのでその画像やフォントを使用しつつ名前や所属チームを記載していました。

参加登録は以下からどうぞ。 残り数が少ないようですがPCやモニタをレンタルして手ぶらで参加することも出来ます。

イベントに行った後はブログを書いておくと良いですよ。