読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

『RAGE VOL.3 Shadowverse GRAND FINALS』に行ってきました

大会・イベント Shadowverse(シャドウバース)

DSC_8903

11/23(水・祝)にベルサール秋葉原で開催された『RAGE VOL.3 Shadowverse GRAND FINALS』に行ってきました

午後から仕事があったので午前中に2時間ほどだけとなってしまいました。

試合前に選手紹介のVTRを流してから対戦というフォーマットは、どういう人がやっているのかわかりやすいのでやはり良い演出方法だなと。

DSC_8963

基本ルールはなんとなく知っていますが、『Shadowverse』はプレーしていないので、知識が全くない状態で見るとやはりよくわからないことの方が多かったですね。

実況のStanSmith(@stansmith_jp)さんは、ゲームをよくわかった上でトークを展開していてさすがでした。彼は様々なタイトルの公式実況を務める人気キャスターですが、どのゲームも基本以上の知識や、対戦のトレンドに関する情報が入った上で取り組んであろうというのがすごい。どうやって準備しているのか知りたいものです。

解説のkuroebi(@kuroebi_games)さんは豊富な知識をわかりやすく伝わるよう話されている感じで、あまりわかっていないので自分でもなるほどと思わされることがありました。

2人とも、つなぎの言葉などに無駄なものがあまりなくそれが聴きやすさにつながっている印象がありました。

DSC_9023 kuroebiさん、StanSmithさん

大会の簡単なレポートは以下です。

www.negitaku.org

rage-esports.jp