Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

メイン PC の調子が悪いです

HDDやばいですね ハードディスクがぶっ壊れる寸前の巻

最近、メインで使っている PC の調子が猛烈に悪くて困っていました。 例えば、マシンを立ち上げて Windwos XP が立ち上がると同時にフリーズ or ブルースクリーンになって強制再起動。 それを数回繰り返してとある条件をクリアすると安定するようになるのだけど、マシンを落として再び電源を入れるとおかしくななります。

そして、ついに上に掲載した画像のようなメッセージが出た。 どうやら HDD がもうやばいことになっているらしいですね。

おそらく、HDD が断片化しまくってどうしようもないことになっているもよう。 二日くらい前にデフラグしたけどもうだめみたい。 今日は、TF2 をしていたらガクガクでどういうことなの…と思って net_graph 1 で FPSを表示させたら平均が10~20で終わっていました。

TF2のFPS

前に PC がおかしくなったときと同じパターン。 ただ、今回は HDD があやしい確率が高いので、明日買ってくるつもりです。