Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

PCの電源がいきなり落ちるトラブルようやく解決(?)

シリコンゴムシートPCの電源がいきなり落ちるというトラブルに苦しんでいたのですが、ようやく解決しました。

自分は、ハードは詳しくないというかどこかいじると必ず壊れるほどなのでこういうトラブルは非常に苦手です。

症状

  • PC の電源が突然落ちる
  • 電源ボタンを押し直すと 3 秒くらいでまた落ちる
  • 一瞬で落ちるときもあるし、数時間してから落ちることもあり原因が謎

300YEN に入るために Join を 10 分近く連打し続けてスロットが入った瞬間に落ちたり、サイトを更新するためにせっせとテキストを書いて ctrl+s しようと思った直前で落ちたりととにかく地獄のような日々を過ごして参りました。

対策

  • 電源を変える → 意味なし
  • メモリの組み合わせを変える → 意味なし
  • 各種ファンの掃除をする → 意味なし
  • CPU のグリスを塗り直してみる ← NEW!

昨年 12 月からいろいろと対策してみましたがどれも空振り。 「CPU のグリスを塗り直してみたら直ったことあるよ」という人がいたので試してみました。 随分と前に CPU クーラーがホコリまみれになった時にとりはずしたんですけど、その時にすくなくなっていたような記憶が。

とりあえず、秋葉原で右上の写真のようなものを購入。 とろけるチーズ的に載せるだけなので楽だよと教えられました。

結果として、いまのところ一度も落ちていません。これで解決? 電源を買ったのが一番無駄でした。残念ですね。