キーボード(Realforce ×2個)を掃除してみました。
本当は年末の大掃除のタイミングでやろうと思っていたのですが、キーを引っこ抜く工具の名前がわからないし、ショップのサイトをネットでみてもみつからなくて、掃除は先延ばしになっていました。
IRCで聞いてみたところ、5秒くらいでURLが出てきました。しかも同じURLが2個。 「キートップ 工具」とかで検索すればいいんですよとのこと。 fumioさん、nasaさん、withgodさんありがとうございます。 みんな「マイナスドライバーで十分ですよ」と言っていたのですけど、僕は怖いのでクレバリーのキーボード専門店まで足を運んで買ってきました。
キーボードの掃除をするのはちなみに初めてです。
1.写真を撮る
まずは『Realforce 106 UBK』から。 2005年8月に買ったのですけど、一度も掃除していません。 バラす前に写真を撮りました。元に戻せなくなったら涙目ですね。
2.キートップ引き抜き工具でキーを外す
キーをうえに引っ張りながらやったら楽でした。 リズムに乗ってくるとポコポコ取れておもしろいですね。 それにしても汚い。
3.洗う
どうやって洗っていいものかわからなかったので、 洗濯ネットにキーを全部入れて洗剤を付けて洗いました。
『Realforce 106 UBK』の時に取るのを忘れたので、 写真は『Realforce 106』を洗ったときのものです。 洗い終わった後、キーを1つずつ拭いてみたのですが、あまりにも面倒くさいので食器乾燥機に入れて乾かしました。
4.キーをはめ込む
キーをはずす前にデジカメで取った写真を見ながらキーをはめ込んでいきます。 パズルをしているような感覚で結構楽しかったですね。
5.終了
かなりキレイになりました! でも、写真だとさっぱりわかりませんね。
その後、『Realforce 106』も同様に掃除しました。 こちらを並べてみた方が違いが良くわかりそう。
↓
今度からは定期的に掃除をしようと思います。