Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

キーボード(Realforce ×2個)を掃除してみました

キートップ 工具キーボード(Realforce ×2個)を掃除してみました。

本当は年末の大掃除のタイミングでやろうと思っていたのですが、キーを引っこ抜く工具の名前がわからないし、ショップのサイトをネットでみてもみつからなくて、掃除は先延ばしになっていました。

IRCで聞いてみたところ、5秒くらいでURLが出てきました。しかも同じURLが2個。 「キートップ 工具」とかで検索すればいいんですよとのこと。 fumioさん、nasaさん、withgodさんありがとうございます。 みんな「マイナスドライバーで十分ですよ」と言っていたのですけど、僕は怖いのでクレバリーのキーボード専門店まで足を運んで買ってきました。

キーボードの掃除をするのはちなみに初めてです。

1.写真を撮る

まずは『Realforce 106 UBK』から。 2005年8月に買ったのですけど、一度も掃除していません。 バラす前に写真を撮りました。元に戻せなくなったら涙目ですね。

Realforce 106 UBK 掃除前

2.キートップ引き抜き工具でキーを外す

キーをうえに引っ張りながらやったら楽でした。 リズムに乗ってくるとポコポコ取れておもしろいですね。 それにしても汚い。

Realforce 106 UBK キーをはずしてみたところ

3.洗う

どうやって洗っていいものかわからなかったので、 洗濯ネットにキーを全部入れて洗剤を付けて洗いました。

Realforce 106 UBK 洗濯ネットでキーを洗う

Realforce 106 UBK』の時に取るのを忘れたので、 写真は『Realforce 106』を洗ったときのものです。 洗い終わった後、キーを1つずつ拭いてみたのですが、あまりにも面倒くさいので食器乾燥機に入れて乾かしました。

4.キーをはめ込む

キーをはずす前にデジカメで取った写真を見ながらキーをはめ込んでいきます。 パズルをしているような感覚で結構楽しかったですね。

Realforce 106 UBK 画像を見ながら元に戻す

5.終了

かなりキレイになりました! でも、写真だとさっぱりわかりませんね。

Realforce 106 UBK 掃除後

その後、『Realforce 106』も同様に掃除しました。 こちらを並べてみた方が違いが良くわかりそう。

Realforce 106 掃除前

Realforce 106 掃除後

今度からは定期的に掃除をしようと思います。

アイネックス キートップ引抜工具 TL-012
AINEX 売り上げランキング: 1305
おすすめ度の平均: 4.0
5 あるとないでは、大違い 3 有れば便利でしょうが・・・注意してください。 4 一発リムーブ!! 5 年末はキーボードの掃除をしましょう 4 持っていて損はありません
東プレ LA0100 REALFORCE106
東プレ LA0100 REALFORCE106
posted with amazlet at 09.01.25
東プレ 売り上げランキング: 1997
おすすめ度の平均: 5.0
5 使いやすく高寿命・高耐久 5 長時間の作業に最適 5 最高です! 5 やみつきになる 5 これが東プレのキーボードの原点。