Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

大会・イベントの正式名称と略称

大会・イベントのイベントの正式名称と略称についてのエントリです。

随分前に書いたものなのですが、 大会やイベントの発表・実施があまり無い時期で、 誰かがやっているイベントについて書いたものと 思われないタイミングかなと思ったのでアップしました。

どういう事かいうと、大会・イベントの主催者の方には 正式名称と略称を決めて運用して欲しいなという話です。

イベント・大会名の正式名称・略称を決めて統一使用して欲しい

イベント・大会名の正式名称・略称を決めて統一使用して欲しいです。

なぜかというと表記がバラバラになると記事での名称統一が出来なかったり、 過去のイベントについて調べようと思って検索した時に 引っかからなかったりという事があるからです。

例として以下のような大会があったとします。

サンプル

  • 正式名称: Counter-Strike Negitaku Tournament 1st
  • 略称: CSNT 1st

これが回を重ねたり、更新情報を何度も投稿するうちに 以下のような感じで名称がいきなり変わってしまう事があります。

名称が変わるパターンの例

  • Counter-Strike Negitaku 1st Tournament (順序が入れ替わってしまう)
  • CS Negitaku Tournament 1st (競技タイトル名が省略されてしまう)
  • 第1回カウンターストライク Negitaku トーナメント (英語だったのが日本語に)
  • CSJT #1 (1st が #1に変わってしまう)
  • CSJT 1 (数字のみになってしまう)

国内外問わずこういう例はちょこちょことあったりします。

「こまけぇこたぁいいんだよ!」と言われたらそれまでなのですが、 統一してもらえると先に挙げた問題が解決されるのでうれしいです。