Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

「ファミ通AppVS【ゲームキャスターリレーインタビュー】番外編:スイニャン」でサイトに言及していただきました

f:id:theworld:20181231193653j:plain

esportsの記事執筆・通訳・MCなどで活躍されているスイニャンさんが、『ファミ通AppVS』に掲載されたご自身の過去から現在までを振り返るインタビュー内で、自分が運営している『Negitaku.org』に言及して下さっていました。

appvs.famitsu.com

――たしかに、2008年頃の日本は韓国ほどesportsイベントを行っていませんよね。

スイニャン 帰国後、『Counter-Strike 1.6』の大会があるのを知り見に行ってみたんですけど、韓国とは全然違う雰囲気でした。男性ばかりなうえ、ファンが観戦できる感じでもなく、会場も狭くてすごくびっくりしたのを覚えています。そのとき初めて日本の実情を知って、esportsシーンを追うのは一旦あきらめたんです。

それで、私が楽しんでいた韓国のesportsを日本に紹介しようと思いブログをスタートさせました。あとは、Negitaku.orgさん(esportsの情報を中心としたニュースサイト)に韓国のesportsに関する情報や、韓国の記事を翻訳したものを投稿させていただいたり。そのときは、記事に関する悪口を書かれたこともありましたね(笑)。

――それはどうしてでしょうか?

スイニャン 後から判明したのですが、当時の日本ではesportsが韓国みたいに商業的なものになってほしくないって思っている人たちが多かったらしいんですよ。だから、そういった方々から反発があったようです。

そういったこともあり、日本国内ではあまり受け入れられるような雰囲気ではなかったんですよ。その中で、どう思っていたか分かりませんが、Yossyさん(Negitaku.orgの運営者)は受け入れてくださりました。それがすごくうれしかったですね。 【ゲームキャスターリレーインタビュー】番外編:スイニャン 「esportsを愛する人には、好きなタイトルを守ってほしい」 – ファミ通AppVS

寄稿いただいていた記事に対する心ない反応があったエピソードについては把握しきれておらず、今頃になって詳細をお聞きするといった有様で申し訳なかったと思っています。

スイニャンさんは韓国に住んでいた頃から韓国eスポーツシーンの熱狂的ファンで、2007年12月に開催された『eスポーツ日韓戦』に出場したLee Yun-Yeol(NaDa)選手やSeo Ji SSo(ToSsGirL) 選手の情報を検索していた時に自分が書いたレポートを見つけて連絡をいただいたのがサイトに記事を投稿していただくようになったきっかけだと記憶しています。

www.negitaku.org

いまではゲームキャスターの岸大河さんが「 eSports業界で絶対死んじゃいけない人」と評するくらいに活躍されているスイニャンさんですが、自分の書いた日韓戦レポートの記事を日本のesportsにも興味を持ってもらえるきっかけの一つになったのではないかと、とてもうれしく思っています。ものすごい情熱で活動されているので、自分の記事に出会わなくとも違う形で必ずいまのような活動されていたに違いないですが。

スイニャンさんが投稿してくれた記事は以下から読むことが出来ます。

https://www.negitaku.org/news/author/guest_4010

記事を担当されたファミ通AppVS編集部の工藤エイムさんにもご丁寧に対応いただき感謝いたします。

appvs.famitsu.com