読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

『Team Fortress 2』のスクリーンショットをJPEGで撮る方法

スクリーンショット

Team Fortress 2』のスクリーンショットJPEGで撮る方法について。 メインのサイトのコメント欄に書いたネタです。

Team Fortress 2』のスクリーンショットJPEGで撮る設定

標準の設定では、『F5』キーを押すことでゲーム内のスクリーンショットを撮ることができます。 しかし、TGA形式なのでブログなどにスクリーンショットを載せようと思ったらいちいち変換しなければならなくて非常に面倒です。

そこで、以下のようにすることで、スクリーンショットJPEGで撮ることができます。

『Steamsteamappsアカウント名team fortress 2tfcfg』にある『config.cfg』を開き、以下のように書き替えてみましょう。

bind "F5" "screenshot"
↓
bind "F5" "jpeg"

これでスクリーンショットJPEG形式で保存されるようになります。よかったですね。

ちなみに、デフォルトの画質は90です。 『jpeg_quality 数字(1-100まで)』と書くことで画質を変更できます。 100にしたい場合は以下のような感じです。

jpeg_quality 100

スクリーンショットの画質が100になります。よかったですね。

早くTeam Fortress 2したいので今日は簡単に終了させてみしました。