Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

大手ゲームニュースサイトのeスポーツレポート記事掲載が減っているのではないかと思ったので5媒体・10大会の掲載状況を調べた

f:id:theworld:20200908212448j:plain

調べてみたところ、なかなか厳しい状態ではないかという結果でした。

eスポーツレポート記事掲載が減っているのではないか

先日、上記のようにツイートしました。これについては最近思い始めたわけはなく、今年に入ってから感じていることです。

せっかく疑問に思っているので、ここ最近開催された大会10個くらいを対象に、大手のゲームメディアでの掲載はどのような感じになっているのか検索して調べてみました。

結果 ※リストは後ほど掲載

  • 掲載レポート数:6記事
    • GAME Watch:4記事
    • 4Gamer:2記事
  • リリースリライト・転載:6本
    • ファミ通.com:1記事
    • 4Gamer:5記事

自分としては、やはりかなり少ないと感じています。

なんでこうなるのか?

  • 各サイトの方針ですので、正直自分はわかりません
  • 以前だと、大会の会場などで編集者さんやライターさんとお話する機会がありましたが、今年はオフライン大会に一度も行けていないのでそういった機会が無く、情報がありません。
  • 新型コロナウイルスの影響でオフラインの大会がなくなり、ほとんどがオンラインでの実施になっていることが大きく影響しているというのはあると思います。
  • 2019年にオフラインで実施だったときは取材されていたけど、2020年だと載っていないとかあったり
  • オンラインだと配信を見て書くことになるので、独自の色を出しにくい?
  • 大会記事は作るのに時間がかかるわりにアクセス数としてはたいしたことなかったりするので作成を見合わせている?
  • 大会主催者が結果の報告リリースを配信している場合はそれを転載・リライトのような形で掲載しているケースあり。それでも載らない場合というのもある状況なので、そのようなリリース配信をしなかったら、もっと載らないのかも
  • 現状だと、担当編集の方かライターさんがよほどやる気がある状況ではないと独自のレポート記事になる機会はかなり少なそう
  • タイトルが多様化しすぎて書ける人がいない、というのもあるかも。書ける人いませんか? と聞かれた時に自分の周りだとみんなライターから違う役割に変化していて、綾本さんくらいしか思い浮かばない、みたいな。

大手のゲームサイトに記事レポートが載らないとどうなる?

  • 選手の活躍が広まらない
  • 実施の歴史がメディア記事アーカイブとして残っていかない
  • 大会担当者がメディア掲載実績を会社に報告するとき悲しい事に
  • 選手のモチベーションに影響する?
    • 自分の活躍が記事になったらうれしいと思うのですが、実際はどうなのでしょうか。優勝したけど記事にならなかった、注目されなかった、というのはいくつかインタビュー等で読んだことがあります
    • いまだと活躍した結果、メディアで記事になるよりSNS・配信・YouTube等の登録数・サブスクライブ・コメント・エンゲージメントが増えた方がうれしい?

調査結果

LJL 2020 Summer Split

GALLERIA GLOBAL CHALLENGE 2020

RAGE ASIA 2020

VALORANT Mildom Masters

PUBG JAPAN SERIES season6 Phase 1

PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON 0

  • ファミ通.com:なし
  • GAME Watch:なし
  • 4Gamer:なし
  • IGN Japan:なし
  • INSIDE:なし

『ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2020』プレシーズン大会

ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON3

Intel Presents. SFV LOCAL CHARACTER GP JAPAN 2020

Teamfight Tactics: Galaxies Championship

参考までに、自分が運営しているサイトで作ったものは以下でご覧頂くことが出来ます。

関連

www.youtube.com