Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

Medic の Syringe gun を使って仲間をブースティング

Medic の Syringe gun を使って仲間をブースティング

※このテクニックは、2007年12月31日のアップデートで修正され使えなくなりました。 [詳細]

Medic の Syringe gun を使って、仲間をブースティングするテクニックを紹介した『Team Fortress 2』のムービーが YouTube にアップされています。

Quake3 のトリックジャンプムービーなどで、仲間のキャラを自分の上に乗せてプラズマガンを撃って上に飛ばしていく、というものがありますが、ああいうの似たような感じですね。

「自分 Quake3 とかマジ知らないで、そんなこと言われてもかなりわからないんッスけどぉ~」という人は、以下からムービーをご覧ください。

Team Fortress 2 Medic Boosting

ムービー内に書かれていたやり方。

  1. 飛ばしてもらう人は、出っ張りかディスペンサーを見つけてそこに乗る
  2. Medic は、 1 の下あたりにしゃがんで上を向き、Syringe gun を撃つ
  3. 飛ばしてもらう人は、1 の場所から Medic のSyringe gun の弾に乗るようにジャンプする
  4. 動画のように上手くいったら成功!

アップした人のコメントによると「100%成功させるのはかなり難しいけど、覚えておくべきおもしろいテクニックだと思う。見たこともないようなところにセントリーガンを設置できるよ」とのこと。

なるほど。

※多分、Friendly Fire がオンじゃないと出来ません。あとで仲間と実験してみます

試してみたらFriendly Fire オフの設定で出来ました。 風を捉えた凧のようなカンジで空中に舞い上がることができます! おもしろい!