読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

『AudioSurf』をプレーするための基礎知識と基本テクニック

Audiosurf

AudioSurf』を Steam で購入しました。 説明も読まずになんとなくプレーしていたのですが、やはりゲームのルールを理解していないとスコアが伸びず楽しめない! ということで、基礎知識や基本テクニックのチュートリアル画面を見ながらメモしつつ和訳してみました。

基本概念

  • ゲームの目標は、ボードにできるだけ多くのカラー・クラスタを作ること
  • 同じ色のブロックを3つ以上タッチしてクラスタを作る
  • クラスタは、同じ色が続いていればどのような形でも良い

クラスタの並べ方の例

基本概念

スコアを伸ばすには

  • 多くのポイントを得るためには、大きなクラスタを作る
  • 3ブロックのクラスタよりも10ブロックのクラスタのほうが価値がある
  • 7, 11, 21ブロックでクラスタを作るとボーナスを得る
  • "paint" パワーアップは、すべてのブロックを同じ色にしてくれる

スコアを伸ばすには

ブロックの色と価値

  • それぞれの色には違ったポイントの価値がある
  • レッドやイエローのようなホットカラーは、価値が高い
  • ブルーやパープルのようなクールカラーは、価値が低い
  • 例えば、レッドブロックで3ブロック・クラスタを作ったら 240 ポイント、パープルブロックで3ブロック・クラスタを作ったら30ポイント

ブロックの色と価値

カラーブロックの登場傾向

  • レッドなどのホットカラーは、曲の激しいダウンヒルセクションで出やすい傾向にある
  • ブルーなどのクールカラーは、曲の穏やかなアップヒルセクションで出やすい傾向にある
  • 画面上のミニマップで、曲の穏やかな部分、激しい部分がいつ登場するか予測できる

カラーブロックの登場傾向

曲がどのような種類のリズムか予測する

  • ローディング画面やミニマップのグラフを使うことによって、曲がどのようになるか感覚的に予測する
  • 持っている曲から種類を元に選択する

下記に掲載する右の画像の曲は、全てダウンヒルなので激しいリズムであるとわかる。

曲がどのような種類のリズムか予測する 1

以下の曲は、激しいセクションと穏やかなセクションがミックスされている

曲がどのような種類のリズムか予測する 2

クリーンフィニッシュでボーナスをゲット

曲が終了したときに、ボードにブロックがひとつもなければ 25% のボーナス。

クリーンフィニッシュするための方法

  • 曲の終わりに Eraser を使用する
  • 曲の終わりに Vegas を使うことによってボードをシャッフルし、残ったブロックをマッチさせてクリアする
  • >paint パワーアップを探し、ボードを一色にしてクリアにする
  • ボードをクリアにしたら、曲の終わりまで路肩にいる

クリーンフィニッシュするための方法

大きなカラークラスタはポイントが高い

より大きなカラークラスタにはポイントボーナスがある。 例えば 3 ブロックのクラスタよりも 10 ブロックのクラスタのほうが多くのポイントを得ることができる。

より大きなクラスタを作るための方法

  • 3 つのブロックで作られているクラスタを見つけたら、同じ色のブロックをくっつけてより大きなクラスタにする
  • ライトニングボルト・ストーム・パワーアップを取る - これは、自動的に同じ色のブロックをボード上に投げてくれる
  • ボードをいっぱいにしてペイント・パワーアップを探し、すべてのブロックを同じ色にして巨大なクラスタにする
  • Ninja mono はクラスタを集めるタイミングが遅いので巨大なクラスタを得るのに最も良いかもしれない

より大きなクラスタを作るための方法

ホワイトブロックでボーナスをゲット

いつでもホワイトブロックに触れるように心がける。 ホワイトブロックをボードの最下部まで移動させることができたら 1000 ポイントのボーナス。

ホワイトブロックを集めるための方法

  • 空っぽのレーンにホワイトブロックが入ってきたら自動的に最下部に入るので 1000 ポイントゲット
  • Pusher でプレーしている場合、常にホワイトブロックを空っぽのレーンにいれることができる
  • Eraser でプレーしている場合、ホワイトブロックをコレクトするために、ホワイトブロックよりも下のブロックを消すことができる
  • Pointman でプレーしている場合、ホワイトブロックを拾い上げて空っぽのレーンに置くことができる
  • multiplier パワーアップを手に入れてホワイトブロックを取ることができるほどラッキーだったならば、巨大な multiplier ボーナスを得ることができる

ホワイトブロックを集めるための方法

multiplier パワーアップでビッグボーナスをゲット

multiplier パワーアップを取って、次のクラスタを作るとビッグボーナスをゲットできる

multiplierでビッグスコアを得る方法

  • multiplier パワーアップを取ったら、ペイントパワーアップが出るまで路肩に出る。レッドもしくはイエローペイントパワーアップとmultiplier を手に入れたらビッグボーナス!
  • multiplier パワーアップはホワイトブロックとペアにすると良い。×4の multiplier パワーアップを取り、ホワイトブロックを最下部に移動させたら 4,000ポイントゲット!
  • Pointman でプレーしている場合、multiplier パワーアップを取っておき後で使うことができる。ホワイトブロックを集めるか、巨大なクラスタを作って取っておいたmultiplier パワーアップを使うことでビッグボーナスをゲット!

multiplierでビッグスコアを得る方法

特別ケース: mono とNinja mono の場合

  • mono もしくは Ninja mono でプレーしている場合、スペシャルボーナスがある
  • グレーのブロックにぶつかることなくクリアしたら 30% のボーナス
  • グレーのブロックにぶつかることなくカラーブロックを取っている間は、常にボーナスポイントが発生する
  • 最初に触ったブロックは 1 ポイント、2 番目は 2 ポイント、3 番目は 3 ポイントと最大 100 ポイントまで増えていく。 100ポイントまで上がったとして、3ブロックのクラスタを作ったとしたら、そのクラスタの価値は 300 ポイントとなる。もしグレーに触れてしまった場足、ポイントは 1 にリセットされる。
  • Ninja mono の高度な戦略としては、わざとグレーにぶつかり、カラーブロックを集めグレーを破壊して巨大なクラスタを作るというものがある

特別ケース: mono とNinja mono の場合

実際に確認できてないところがあるので、その場合はあとで修正します。 調べる前よりもかなりゲームに対する理解が深まりました。