読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

君が泣くまで『Team Fortress 2』するのをやめないッ![コピペ版]

本来ここに書くべきだったものを他のところで書いてしまったので、『Team Fortress 2』を布教ということでコピペしておきます。

Team Fortress2 完全にニコ房と化した僕ですが、最近はニコニコを見る時間や 家族の談話時間を削ってまで『Team Fortress 2』をやっているのです。

Team Fortress 2ってどんなゲーム?

Wikiを見ればいいと思うよ。 http://wikiwiki.jp/tfortress2/

ニコニコに動画があるからニコ房の人は見ればいいと思うよ。 http://www.nicovideo.jp/search/Team+Fortress+2

ニコニコ重くてみれねーよとかアカウントがないよ、と言う人はYouTubeで見ればいいと思うよ。

http://www.youtube.com/results?search_query=Team+Fortress+2&search=Search

この辺にもJAROに訴えられるくらいの過剰宣伝をちょっと書いたよ。 http://www.negitaku.org/news/8400/ http://www.negitaku.org/news/8386/

なんでおもしろいの?

おまえは今までに食べたパンの枚数を覚えているのか?(完全に誤用)

日本語でもできるよ

まずは、システムやグラフィックがわかりやすいので、ゲームに入り込むのが簡単。 海外のゲームだけど、日本語にも対応しているので日本の英語教育に失望した人でも安心。

Team Fortress 2 日本語メニュー

漢字を読めない人はがんばってください。

ルールは簡単

f:id:theworld:20070926094002g:image ルールはわかりやすくいうと、陣取り(Control Point)と旗取り(Capture The Flag)ですよ。

CPは、Day of DefeatとかEnemy Territoryが有名ですよね。 CTFは、FPSでは定番のモードですね。 ゲームやらない人は、そういうことなので覚えておいてください。 何のきっかけで役に立つかわかりませんから。 陣地を全部取ったり、相手のブリーフケースをかっぱらってきた回数が多い方が勝ちです。

民主主義なゲームですね。

チームやクラスの選択

f:id:theworld:20070926092942j:image プレーヤーはチームごとにわかれて、そこからさらに様々な能力を持つクラスを選択します。 攻撃的なキャラ、守備的なキャラとかいろいろいますよ。 まず、チームでバランスよくクラスが選択されなくてはなりません。

偏りがあると非常に不利になるので、偏っていたら舌打ちしながら自分のクラスを変更してバランスをとってあげることも必要です。 舌打ちはボイスキーを押していなければ、相手に聞こえませんから安心です。 俺こんなクラスやりたくねーよ、とか思うかもしれませんが、 いつもと違うクラスを使うと新しい発見があるかもしれませんよ。 もしかすると出会いがあるかもしれませんし。好奇心は非常に大切ですね。

協力してフルボッコ

f:id:theworld:20070926081828j:image チームとクラスが決定されてゲームが始まったら、 あとはもう、スポーツマンシップに乗っとり狂ったように敵をボコボコにするだけです。 ルールを把握していないと、画面の向こう側で舌打ちされる可能性もあるのでその辺は自主的にお勉強するなどして対策しておいてください。

まとまりがなくなってきたのでまとめというか。

このゲームは、チームと協力して目的を達成するのが非常に面白いんです。

やべえ、俺もう死んじゃうよ…とか思っていたらMedicがきてなんか体力回復してくれてるの。 うわ、この人すげえいい人だよ!と思ってチームチャットで「Thx!」とか打ってたけど別にそんなの当たり前のことで今考えるとすごくアホだった。 f:id:theworld:20070926094229j:image 前線に仲間を効率的に送り込まないといけないからテレポーター作らなくちゃ!とかヘビーが突っ込むから回復のサポートしないと!とかチームの目的に対して自分の役割を遂行してくのが面白い。 役割の把握とコミュニケーションが大切。 みんながそれぞれの役割をうまくこなして目的に向かっていくと

スキル差があっても勝つことができる。 そういうのがとにかくたまらない。 もっとボイスチャットもりもり使ってチーム戦みたいにやっていきたいんだけど、 みんなあまり喋らないんだよなあ。

全然まとまってないけどそういうことで。

Team Fortress 2ってどうやるの?

正式版は10月9日に発売なんですけど、Steamを使ってネット経由で「The Orange Box」というのを買うと先行で遊べるようになりますよ。

Steam - Team Fortress 2

ゲームが5個くらい入って44ドルです。TF2は29.95ドルです。 Portalっていうゲームも注目されているですけど、これは19.95ドルです。 2つ足しても買うとお得なカンジですよね。 ValveさんがHalf-Life 2: Episode Twoの売り上げ立てたいからいまは抱き合わせセットでしか買えないんですよね。

でも、単体で買えるようになったとしてもまとめてパック買ったほうが安いですよね。

Steamってなんだよ笑ったとかクレジットカードないよ、という人はアマゾンで10月9日にパッケージ版が出るのでそれを買えばいいと思います。 でもこれは、先行ではできないんで残念ですね。

ハーフライフ 2 オレンジボックス【日本語版】

ハーフライフ 2 オレンジボックス【日本語版】

とりあえず、買うの悩むより、買ってから後悔したほうがよいです。 PCのスペックが低い人以外はほとんど後悔することはないでしょう。

TF2やっている人はこのあたりからフレンド登録とかしてくれるとうれしいです。 http://steamcommunity.com/id/yossy/