読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

一流のSpyは敵を欺くためにスプレーも使う!?

Spy

Shacknewsの『Replay Couch: For Your Information』というエントリの中でスプレーを使ったSpyのトリックプレーが紹介されていました。

いかにして敵の背後を取るか

Spyには、55~60のダメージを与えることが出来るプライマリのRevolver、Engineerの作ったものを一定期間不能にするセカンダリのElectro Sapper、そして接近戦用のButterfly Knifeが用意されています。 Butterfly Knifeには、背後を取って攻撃すると即死させることかできる特性があります。

Spyは、透明になることができるCloakや、disguises(変装)を使って敵に忍び寄り、Butterfly Knifeで敵を倒し混乱させるのが基本的な動きではないでしょうか。

以下が、スプレーを使った欺きのテクニックを紹介するムービーです。

FYI I am a spy

スプレーで敵の気を引き、見とれているところを背後から一刺し! Spyが頭脳的なのか、はめられたMedicがアホなのか…。

Counter-Strikeでも、敵がキャンプしていそうなところにキャラクターを座らせたスプレーを貼ってだます、みたいなことが一時期はやっていたことがありました。

このムービーの中で使われていたスプレーのファイルが公開されています。 思わず見てしまうようなの、もしくはもっとキャラクターがいるようなデザインにすると良いかもしれません。

もちろん、スプレーの表示をオフにしているプレーヤーには意味がないのですが。