読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

『Team Fortress 2』6vs6戦でのクラス選択について考えてみる

『Team Fortress 2』6vs6戦でのクラス選択について考えてみる 先日、試合をさせていただいた『Last Dinosaur(LD)』さんの選択を参考にしつつ、『Team Fortress 2』の6vs6戦におけるクラス選択について考えてみます。

3 試合した程度での考察なので、すでにやりこんだり研究している人からすると違うよ、ということがあるかもしれませんが。

クラスを選択してみる

「試合をやるぞ」ということになったわけですが事前の研究などは何もしていない状態でした。 クラス制限については調べてありましたが、全員が把握していないようなヒドイ状態。 もちろん、そんな状態なのでどんなクラスが必要なのかもわかっていません。 「Demoman いるの?」「テレポーターあった方がよくない?」「Scout って 2 人でいいんだっけ」「途中でクラス変えていいの?」とかなりメチャクチャ。

記憶があいまいですが、ウチと LD の選択クラスは以下のようなカンジだったとおもいます。

Granary

KOS.NGTK LD
Medic Engineer → Soldier Soldier Scout Heavy Pyro Medic Heavy Scout Scout Soldier Pyro

ウチは、LD さんのクラスをみたり、チーム内で話し合って頻繁にクラスを変えていました。 LD さんの方は、Soldier が 2 いたこともあったような? このあたりはよく覚えていません。デモを撮っておけばよかった。

WELL

KOS.NGTK LD
Medic Sniper → Scout Soldier Soldier Demoman Pyro Medic Soldier Soldier or Pyro Scout Scout Sniper

LD さんの Scout は 1 だったかな?こちらも曖昧です。 でも、どちらも大体こんなかんじだったと思います。 クラスが1人相手と違うだけで、展開がかなり変わってくるのが面白い。 フルボッコにされて展開もクソもないだろうと思うかもしれませんが、内部では何気に動きが変わっていました。

Medic, Soldier, Scout はとりあえず必須かな

見出しの 3 クラスは必須なのではないかと。

Medic

説明不要。

Soldier

攻撃要員として最低 1 人はいるのかな。 ロケジャンで移動しての奇襲などにも。 ショットガンでの削りにも使える。 ショットガンを持った削りができるクラスというのは 6vs6 では重要なのではないでしょうか。

Scout

足の速いことを活かすして敵の様子をスパイして仲間に報告したり、Medic キラーとして活躍するキャラ。2 段ジャンプを極めていると強力。 敵の後ろのルートに回りこんで混乱させたりするのも効果的(というかやられた)。 1 人でキャプチャすることもできるのでいると心強い。 このクラスを使っているプレーヤーの力量が戦況に大きく影響を与える気がする。

Pyro

すごくじゃまくさい存在。 膠着状態で固まっているようなところに突撃してきて一度火を付けられると相当に厄介。 ショットガンで削ることができるのも Good。

Sniper も後ろから狙撃してプレッシャーを与えられるし、Heavy もやっぱり UberCharge と組み合わせられるし重宝しますよね。 Spy と Engineer も、とかいろいろ考えていると結局どのクラスも「要らない」ということはないので、展開での使い方次第ってことなのかなあ。

このあたりの組み合わせを考えたり検証したりというのが楽しいですよね。

なんかまとまりとかないですけどこんなカンジで。 プレーについて書くつもりがクラス選択の話で終わってしまったので次回に持ち越しということで。