読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

効率的に『Team Fortress 2』サーバーにジョインしてゲームをする方法

効率的に『Team Fortress 2』サーバーにジョインしてゲームをする方法

リリースされてからしばらく経ちましたが、いまだにその人気は衰えることを知らない『Team Fortress 2』のサーバーに効率的にジョインする方法について。

自分の場合は、友人たちに誘われて3~4人くらいで同じサーバーに入ってゲームすることが多いのでジョインするには比較的時間がかかります。22時過ぎになると人気サーバーに入ろうとした場合、20分近く待たされるのもザラです。

どうしたら、効率よくゲームを楽しむことができるでしょうか?

1.空いてるサーバーに行く

見も蓋もないですが満員サーバーばかりのような時間帯はこれが一番確実な方法です。 0~数人くらいのサーバーに入って10分もすると10人くらいになるので、しばらくやっているとあっという間に満員となり勝ち組です。 サーバーを温めて豊臣秀吉の気分を味わうこともできます。

2.本命サーバーに『Auto Join』をかけて空いてるサーバーに行く

自分だけ取り残されて友人たちだけがサーバーで遊んでいる場合など、どうしてもプレーしたいサーバーに入りたい時は『Auto Join』を使うと思います。 ただ、この状態だと何分待っても繋がらないので時間の無駄です。 ALT+TABして画面を切り替えると復旧するのに時間がかかるのでニコニコ動画を見ることもできません(携帯でみてますが)。

そこで、以前書いた『Auto Join』をかけたまま別サーバーに行く方法を使います。

本命サーバーに『Auto Join』をかけて空いてるサーバーに行く

『Auto Join』をかけたまま別サーバーでゲームをしていると、入ろうとしていたサーバーが空いた瞬間にそちらのサーバーに自動接続されます。 自分の場合は、100YENサーバーなどに予約をかけて人が適度にいるサーバーか外国のサーバーで遊びながら時間をつぶしています。 これだと、TF2ができているのであまり苦になりません。

3.ローカルでやる

最強の方法。 明日は予定があるからあと少ししたら寝なくてはならないけど、入るのにあと何分待てばいいかわからない!というような状態の時に使うとよいでしょう。 ローカルでセントリーを立ててスパナを振り回したり、ロケジャンやグレジャンをして楽しみます。 1人で変装してみるのも一興です。 しばらくするとむなしくなるので、早寝することができる上、ゲームもできて一石二鳥です。

以外とオススメなのは1番の方法

以外とサーバー接続待ちをしている人数というのは多いので、1の方法が何気に時間効率が良いと思っています。 Friendsのリストから誘いをかけて一気に入るといいカンジですね。