Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

「もし自分が敵なら」と相手の立場に身をおく思考!

Team Fortress 2

ジョジョファンの方であれぱ常識かと思いますが、ジョジョノ奇妙な冒険第一部でのツェペリ男爵のセリフに『「もし自分が敵なら」と相手の立場に身をおく思考!』というものがあります。 これは、ゲームだけでなく、人生においても役立つすばらしい言葉です。いわゆる一つの名言です。 この名言を『Team Fortress 2』に当てはめて考えてみましょう。

自分がイヤなら相手もイヤ

人間の考えることなど大差ないので、自分がイヤだと思っていることは相手もイヤなはずです。 ゲームでは、相手に嫌がらせすることがすさまじく効果を発揮するので、とにかく嫌がらせをしましょう。

そのためには、とりあえず全てのクラスをプレーすることをオススメします。 敵を知るにはまず己を知れとか、昔の人がかっこいいことをいいました。 自分で全てのクラスをプレーすることで、長所と短所がわかってきます。 以下は、個人的にこういうことはヤメてください、と思ったことです。

こういうことはヤメてください

Scout

  • 機動力を活かしてバットでゴインゴイン
    • 回り込むように殴られるとキツイ
  • 機動力を活かしてショットガンをバスバス
    • ダブルジャンプと組み合わされるとキツイ
  • ダブルジャンプで視界から消えて攻撃
    • うまい人がやると完全に見失う
  • ScoutラッシュでCPポイントを速攻で制圧
    • 対処できないのが悪いともいえるけど
  • 「Medic!」と叫びながらすさまじい勢いでどこかに走っていく
    • おいつけないので回復できません

Soldier

  • ロケジャンでの陽動+空からの攻撃
    • 狙えない、攻撃しにくい
  • 要所へのロケランスパム
    • ロケランにひるんで足が止まって仲間がたまる→PyroかHeavyが来る→死亡となりやすい
  • Medicとの連携
    • オフェンスクラスじゃないとほぼ対応できない

Pyro

  • サポート、ディフェンスクラスへの突進火炎放射器
    • 火力がないので接近を防げない
  • 火炎放射器→ショットガンのコンボ
    • 致死率が非常に高い気がする
  • Medicと連携してのカミカゼアタック
    • 近寄られたら完全に死亡。イヤすぎる。

Demoman

  • 主要ルートにSticky Bombsばらまき
    • 本当に邪魔くさい
  • CPにSticky Bombsばらまき
    • 本当に邪魔くさい
  • 要所へのGrenade Launcherスパム
    • 本当に邪魔くさい
  • カッビーン!
    • カッビーン!

Heavy

  • Medicとの連携でのMinigun
    • 無敵戦車状態。目の前に来たら終わり。
  • 要所へのMinigunスパム
    • 遠距離だとたいしたことないけど、威圧感があってやりにくい。

Engineer

  • 高い位置、出入り口のサイドにセントリーガン設置
    • 覗きこまないと壊せない位置にあるのがつらい。
  • ディスペンサー、テレポーター設置
    • 体力回復・増援到着が速くなるので
  • 建築物を撃たれてもカンカン
    • なかなか壊れないので。これが世界的に有名な「モッタイナイ」か

Medic

  • UberChargeでの連携
    • 無敵すぎる
  • 他キャラクターとの回復での連携
    • 回復が上手いMedicがついていると倒すのが難しい

Sniper

  • 安全地帯からのスナイプ
    • かなり遠い距離から撃たれると前に出にくくなる
  • お互いSniperでのぞきあいして撃ち負け
    • すさまじい敗北感

Spy

  • 混戦での変装
    • すぐにだまされてしまう
    • 間違って回復してしまうので困る
  • 混戦での透明化
    • 見えません

ざっとこんなところです。 こういうことをされると僕がいやがりますので他の人にだけやってください。