2016年9月25日(日)に千葉県・幕張メッセで実施された人気ゲームアプリ「モンスターストライク」のスピンオフタイトルである「モンストスタジアム」を使用したスマートフォンゲームのeスポーツイベントに行ってきました。
書いたレポート記事はこちらになります。
地方予選がすごい盛り上がりだったと聞いたり、そもそも日本で賞金総額5000万円の大会ってどんな感じなのだろうということで実際に見て見たいと思い取材させてもらいました。
いつものPC系eスポーツ大会で見るメディアさんは全然いなかったのですが(スマートフォン系なので部署とかがちがうのかも)、レッドブルのアンナさんとグルーブシンクゲーミングのVEXATIONさんがいて驚き。
一番驚いたのはやはり客層がいつも見に行くような大会と違っていたこと。女性がものすごく高い割合で4割くらいはいたと思います。CS:GOの大会なんて9割以上は男性なのに…。
以前、同じくスマートフォンゲームの『Vainglory』を使った『RAGE Vol .2 GRAND FINALS』を見に行ったときも女性が多かったのですが、やはりPCとスマートフォンでは使用している人の層がとにかく違うんでしょうね。
この2大会に出ている人達は共通してパフォーマンスが上手かったりキャラクターが濃いのが特徴的でした。 PC系の人が大人しく見えるくらい違って見えます。
『モンストグランプリ2016 チャンピオンシップ決勝大会』は、自分のサイトだと普段紹介しているゲームとは全く違うものなのでみんな興味なさそうですし、モンストをやっている人が自分のサイトを見ることはあり得ないと思って、あまり読んでもらえないかなと思ったのですが、普通の記事の数倍近いアクセスがあったり、SNSでシェアしてもらえたりコメントしてくれたりと予想外の反応で驚きました。これもスマートフォンという人の多さが関係あるのでしょうか。
実際に自分の目で見たり体験するのがとにかく大切だと改めて認識したので、これからも機会を見て色々大会やイベントに足を運んでみようと思います。