読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

SteelSeries の CMO、Kim Rom さんが素晴らしい & すごい人でした

Mr.Kim Rom8 月 5 日(水)にゲーミングデバイスメーカー『 SteelSeries 』 の CMO である Kim Rom さんにお会いしたのですが、とても素晴らしくさらにすごい人でした。

まず、Kim Rom 氏はサービス精神が旺盛すぎて比較的まともに撮った写真は右の物くらいしかありませんでした。 (モザイクかかっている人は代理店の方です。掲載許可とってないので配慮)。 あとは以下のようにネタ画像ばかりです。

これだけだとあんまりすぎるので、以下で Kim Rom さんのすごさなどを今更補足することにしました。

Kim Rom さんのここがすごい

  • 元プロゲーマー。デンマークの鉄拳 3 チャンピオンなど
  • ヨーロッパ初の e スポーツコミュニティ XplayN.com の創設者
  • ESWC、WCG、CPL など様々な e スポーツ大会の国際予選を運営
  • 発売前の製品を Negitaku.org に 5 個も提供してくれることを快く了承

XplayN.com はたまに情報をチェックしにいくサイトなので、その創設者ということで本当にビックリしました。 彼に聞いた XplayN.com に関するエピソードがとても素晴らしかったので簡単に紹介します。

Kim Rom さんの感動する話

XplayN.com は、1 人でコツコツと運営を開始したサイトだったそうなのですが、次第にアクセスが増えて人気サイトとなり、そのうちサイトの運営を善意で手伝ってくれる人たちが増えてきたそうなのですが、何分お金もなく金銭的な御礼などはできない状態だったとのこと。

2002 年にサイトを開始してから 3 年、身銭を切って赤字になりながらも運営を続けていたそうなのですが、いろいろあり最終的にサイトを○千万円ほどで売却することになったとのこと。 そんな規模までサイトを大きくしたのにも驚きですが、彼がすごいのはここからで、そのお金のほとんどをこれまでサイトを手伝ってくれたみんなに謝礼として配分し、自身はほとんどお金を手にしなかったのだとか。

格好良すぎですね。

SteelSeries

呼ばれてホイホイついていった今回の食事の席ですが、話をいろいろと聞いていて SteelSeries、代理店ともに本気で日本市場について考え取り組んでいる事がわかりました。 とりあえずは、新製品のマウスやパッドが評価されると良いですね。

そういえば、Kinzuの5ボタン版やアーケードスティックは出さないんですか?という質問がスルーされていたのを思い出しました。