読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

プロゲーマーの cArn、dsn、元 プロゲーマーの HeatoN、SpawN にお会いしてきた

ZOWIE GEAR メディア向け座談会

プロゲーマーの cArn、dsn、元 プロゲーマーの HeatoN、SpawN にお会いしてきました。

これを書いたのが 9/2 なのですが、後でポストしようと思っていたらすっかり忘れていました。そうしたら本日、なんと dsn 選手が引退を発表。ということで思い出したので記載は書いた当時と変えずポストしておきます。

8/24 fnatic の cArn 選手、dsn 選手と会った

2011 年 8 月 19 ~ 21 日に開催された『e-Stars Seoul 2011 MSI Beat IT Championship』の後に、Sweden fnatic の Sweden Patrik "cArn" Sattermon 選手と Sweden Harley "dsn" Orwall 選手がスポンサーの EIZO を訪れたりプライベートで夏休みを過ごしたりするために日本に来ていました。

彼らのチームスポンサーである SteelSeries の日本人エージェントである Hiro さんが一緒に食事に行く際に「You、来ちゃいなよ」と誘って下さって参加してきました。

この日はちょうど サイトが 9 周年 だったので僕的には良いプレゼントでした。cArn 選手は Wired Magazine の記事を翻訳してから余計好きな選手になっていましたし。

英語は苦手だけどせっかくなので Gamers.nu (2003 年くらい)にいる頃からプレーを見てますよとか、出来る範囲で話しかけたりしてみたのですが cArn 選手はコミュニケーションが上手くて関心しました。dsn 選手は韓国入りした頃から体調を崩されていたそうでちょっと元気が無さそうというかどうみても病人でした。

楽しい時間を過ごさせていただいて、別れ際に「SK Gaming を倒してくださいね」的な事を言っておきましたがちょっと複雑そうな反応でした(笑) そういえば彼らと写真とか撮らなかったなあ。

動画メッセージを Hiro さんが撮ってくれたのですが、動画は NG になってしまったそうで、その時のメッセージを日本語訳したテキストと写真がそのうち公開されると思います(※追記: 9/8 公開予定)。

8/24 元 SK Gaming の HeatoN 氏、SpawN 氏と会った

こちらは『ZOWIE GEAR』のメディア座談会に呼んでいただいてお会いすることが出来ました。平日の 13 ~ 17 時というスケジュールだったのですが、Vincent 社長にはお世話になっているし、HeatoN や SpawN にも会ってみたいしということで有休を使って行ってきました。

参加して出来上がったレポートがこちらになります。

現地で話を聞きながらタイピングして、夜に念のために録音したものを聞き直して補足したりという作業をしていたら、いつのまにか床で寝ていて気付いたら朝になっていました。完全にスタンド攻撃されていました。

SpawN 氏や HeatoN 氏と Counter-Strike で対戦まで出来て本当にうれしかったですね。HeatoN 氏は 2001 年くらいからプレーを見ていて、SpawN 氏は 2003 年くらいに Matrix でプレーしていた時の印象が強いです。

いまの若いプレーヤーの人は知らない人が多いかも知れませんが、当時 Counter-Strike をメインにプレーしていた自分からすると、彼らは本当にスーパープレーヤーで夢みたいな感じでした。

先ほどのリンクからレポートを読んでもらうとわかるのですが、Vincent さんは僕に色々と声をかけてくれたり「二年前に HeatoN と SpawN を必ず日本に連れて行くという約束を果たしに来たよ」とドヤ顔したりと相変わらずナイスガイでした。

そんな感じで良くしてくれたので、がんばって作ったのが上記のレポートだったりします。今見ると、2 年前にさせていただいたインタビューもかなりがんばっているんですよね。我ながら感心しました(笑)

今回、cArn、dsn、HeatoN、SpawN といった有名プレーヤーに僕の MacBook にサインをしてもらいました。まさにゲーミングラップトップという感じになって本当にうれしいです。以前、Fatal1ty さんが iPhone にサインをしてくれたのですが、いまではもう消えてしまいました…!

サイン入り Macbook