Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

サイトリニューアルの状況とか

気づけば 1 ヶ月ちかくこのブログを更新していませんでした。 理由は、空いた時間をなるべくサイトのリニューアルに使っていたためです。 あまりにも書いてないので、久々に更新することにしました。

リニューアルの進行状況

  • プログラム (PC) - 70%
  • プログラム (モバイル) - 0%
  • デザイン (PC) - 80%
  • デザイン (モバイル) - 0%
  • サーバー - 80%

こんな状況ですが、今月内のリリースを目指しています。 以下に補足を書いてみます。

プログラム (PC) - 70%

既存のプログラムを新しい PHP フレームワークに移植しつつ、仕組みの変更、機能の追加を行っている状況。 そのまま移植するだけなら簡単なのですが、今後のことを考えると、ここで仕様変更しておいた方が負荷が少なくなる事とか、そういう先のための下準備をやっていると時間がとられていくような状態です。 とりあえず、現状レベルの移植が終了した段階で、さらに作りたいと思っている機能を追加するか、とりあえず公開してその後に追加するかを検討するつもりです。

プログラム (モバイル) - 0%

携帯の方は、PC が終わったら作業する予定。 自分で作ったフレームワークを流用するつもりなので、新しいデータベース構造と新仕様に対応するだけでそれほど時間はかからないはず…。 ウィルコムiPhone に専用仕様で対応したいのですが、ノウハウと実機がないのでどうしたものかと思っています。

デザイン (PC) - 80%

デザインはセンスが皆無なので、苦手な分野です。 開発版で見ている限りは、今よりはかなりマシだと思っていますが、自分視点なので他の人がみたらどう思うかは微妙なところ。

残りの 20% はロゴのデザイン。自分ではまともなものができるとは思えません。 知り合いに頼んでみようかと考えています。

デザイン (モバイル) - 0%

現状の流用で…。 xhtml にちゃんと対応するくらい?

サーバー - 80%

とりあえず PHPMySQL を最新に。 PHP+Apache サーバーを 1 台、データベースサーバーを 1 台の 2 台構成にします。 どちらもデュアルコアなのでいまよりはかなり軽くなるでしょう。 仕事の都合でネットワークエンジニアさんと自分のスケジュールが合うのが 10 日後とかなので、そのくらいにデータセンターに設置してきます。

とりあえずそんなカンジの現状報告でした。