「『Team Fortress 2』の試合をしたい」ということで、参考のために海外大会の採用ルールを簡単にまとめてみることにしました。
3つの大会のルールをそれぞれ簡単に紹介します。
CYBER EVOLUTION(CEVO)
ルールページ
人数
- 6vs6
サーバーcfg
cfg内にFriendly Fireの設定ナシ。
クラス制限
- Soldiers × 2
- Snipers × 2
- Scouts × 2
- Pyros × 2
- Medic × 1
- Heavy × 1
- Spy × 1
- Demoman × 1
- Engineer × 1
勝利条件
■ctf_2fort 15分ハーフ。30分試合を行いポイントが多いチームが勝ち。1captureが1ポイントとなる。
■cp_dustbowl、cp_gravelpit 両チームとも攻守をそれぞれ2回ずつ行なう。 4ラウンド終了時にポイントの多いチームが勝利。タイムリミットはなし
■cp_granary、cp_well 3ポイント獲得もしくは30分後にサイドをチェンジ。 4ポイントを獲得したチームもしくは60分後にスコアが高いチームの勝利
Total Gaming League(TGL)
ルールページ
ゲーム内のオーバータイムやサドンデス機能は使用しない。
人数
- 6vs6
サーバーcfg
cfg内にFriendly Fireの設定ナシ。
クラス制限
- Soldiers × 2
- Snipers × 2
- Scouts × 2
- Pyros × 2
- Medic × 1
- Heavy × 1
- Spy × 1
- Demoman × 1
- Engineer × 1
勝利条件
■ctf_2fort 30分ハーフ。60分試合を行いポイントが多いチームが勝ち。 引き分けの場合はサドンデスを行い、先にポイントをとったチームが勝ちとなる。
■cp_gravelpit、cp_dustbowl 両チームとも攻守をそれぞれ2回ずつ行なう。 4ラウンド終了時にポイントの多いチームが勝利。タイムリミットはなし 引き分けの場合は、次のラウンドで先に勝ったチームが勝者となる (1セットの勝利条件は、オフェンスで全てのcontrol pointをキャプチャすること。ディフェンスで最後のcontrol pointを守りきること)
■cp_granary、cp_well 3ポイント獲得もしくは30分後にサイドをチェンジ。 4ポイントを獲得したチームもしくは60分後にスコアが高いチームの勝利
Clanbase
ルールページ
ゲーム内のオーバータイムやサドンデス機能は使用しない。
人数
- 6vs6
- 8vs8
サーバーcfg
Friendly Fireの設定アリ。
クラス制限
- 特に記載なし
勝利条件
■cp_gravelpit、cp_dustbowl 最初に3回フルキャプチャするか、60分のタイムリミット後にフルキャプチャの回数が多いチームが勝ち。
■cp_granary、cp_well キャプチャリミットなし。 30分のタイムリミット後にフルキャプチャが多いチームが勝ち。
クラン戦モード
サーバーで読み込むcfgに以下の2つを記載することでクラン戦モードが適用されます。
- mp_clan_ready_signal "ready"
- mp_clan_readyrestart "1"
試合の準備ができた後に、"ready"とチャットで打ち込むことで試合が開始されるようになります。
個人的には、クラス制限アリでClanbaseのルールでやってみたいです。 6vs6が主流だけど8vs8が楽しそう。人数を集めるのが大変そうですが。