Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

崇高なゲーマーとなるための考え方や方法論をまとめた『Zen Gaming and the Art of Electronic Sports』を読んだ

Zen Gaming and the Art of Electronic Sports

Lee Southard 氏が書いた『Zen Gaming and the Art of Electronic Sports』を読みました。

Zen Gaming and the Art of Electronic Sports

『Zen Gaming and the Art of Electronic Sports』は、「Zen」(禅?)を通じてゲーマーとしてのナチュラルな才能を高め、新たな能力を花開き、勝利のためのプレースタイルを向上させあなたを「Zen Gamer」に変貌させるための考え方や方法論をまとめた、ゲーマー向けの意識の高い書籍です。

ゲーマーに向けてこういったアプローチをしている本はいままでに読んだことが無いのでかなりの斬新さを感じた一冊です。

Zen Gamer って何なの?

Lee Southard 氏 曰く、

  • Zen Gamerは、常に己のプレースタイルを向上させる
  • Zen Gamerは、常にフレンドリクエストやエリートチームからの勧誘を受ける
  • Zen Gamerは、プロゲーマーであり、スポンサー、ファン、お金、メディアの注目を引きつける
  • Zen Gamerは、ゲーミングリーグやラダーにおける最高ティアーまで一気に駆け上がることが出来る
  • Zen Gamerは、水の流れのように動きが途切れずプレーする

Zen Gamerすごい!

Zen Gamer を構成する9つの要素

Zen Gamer となるには、以下の9つの要素が重要で、本書では各要素を磨くための方法が紹介されています。

  • STRENGTH (強さ)
  • WISDOM (知恵)
  • FOCUS
  • AWARENESS (意識)
  • ENDURANCE (持続力)
  • APPEAL (魅力)
  • INCOME (収入)
  • ENERGY (活力)
  • LIFE FORCE

方法については、ここで和訳してしまうとアレなので書籍を読んで下さい。

個人的に面白かったところ

本書を読んで、「これはすごい。参考になります」と思ったところをいくつか紹介してみます。

  • Zen Gamerは、ネガティブなことをポジティブな要素に変換しより良いプレーをすることが出来る。
  • Zen Gamerは、試合に負けたとしても相手を罵倒したり言い訳をしない。対戦相手に自分のどこがよくなかったかアドバイスをもらい次に活かすことができる。対戦相手も、そのようなプレーヤーには真摯に向き合って答えてくれる。
  • Zen Gamerは、Zen Zoneに入り込むことで自身のプレーをハイレベルにし、考えられないような動きを可能にすることが出来る
  • Zen Gamerは、自分の体のペーハーレベルを下げる酸性食品を避け、ペーハーレベルを引き上げるアルカリ食品を摂取する。コーヒーやエナジードリンクはゲーマーと親和性が高く、あなたのスポンサーとなってくれる可能性があるが、酸性食品であるため実際には製品を口にしてはならない。

最後の教えが言ってはならないことを言っていて笑ってしまいました。

getfree

「Zen Gamerすごそうだけどいきなり本を買うのはなー」という方は、著者が宣伝を兼ねて League of Legends のフォーラムに下記の章の内容をまるごと掲載していたのを発見したので、まずは以下をチェックすると良いでしょう。

Level 1: OPEN UP - Increase your gaming AWARENESS http://forums.na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=3406402

Level 2 : Let’s have some FUN - Increase APPEAL and ENDURANCE http://forums.na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=3406429

Level 3 - NEVER ACCEPT DEFEAT http://forums.na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=3406446

LEVEL 4 : WINNING ATTITUDE / WISDOM+ 1pt /AWARENESS +1pt APPEAL + 2pts/INCOM http://forums.na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=3415030

LEVEL 7 : MASSIVE ATTRIBUTE BOOST -dieting tips for high-level gamers http://forums.na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=3453618

この本は reddit で紹介されていたのですが、気になって 日本のAmazon で検索したら Kindle 版が提供されていてすぐに読むことが出たので Kindle 最高だと思います。

Kindle版 (販売終了になっていました)

ペーバーバック