ふと気になり、日本のe-Sportsプラットフォーム『JCG』が現在推しているタイトルがなんなのかを調べてみました。
JCGとは?
JCGはオンラインを中心としたe-Sports大会プラットフォームです。 より多くのプレイヤーの方に楽しんでいただけるよう、 ジャンルを問わず幅広いゲームタイトルを取り扱っています。
現在推しているタイトルがなんなのかを調べようと思った理由
- 秋シーズンに突入しているが今後の展開が発表されていないタイトルがある
- プロリーグ構想を掲げたり、大会をがっつり開催していた『Overwatch』の告知をほとんど見かけていない。
- 『Shadowverse』『Rainbow Six Siege』『バトルフィールドシリーズ』の告知が目立つ
実際はどういう状況なのだろうということで調べてみることに。
調べた方法
『JCG』のTwitterは、ツイートごとに関連するタイトルのハッシュタグを付与しています。
これをカウントして比較することで、どのタイトルに力を入れているのかがわかるのではと考えました。 まず期間を2016年4月から本日までとしてデータを取得。 そのあと、ハッシュタグの数をGoogle Spredsheetで集計した結果が以下です。
全て
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 計 | 平均 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
#JCG_BF4 | 107 | 80 | 33 | 64 | 69 | 58 | 35 | 446 | 63 |
#JCG_CSGO | 99 | 84 | 51 | 41 | 74 | 68 | 2 | 419 | 59 |
#JCG_FH | 0 | 0 | 1 | 40 | 18 | 0 | 1 | 60 | 15 |
#JCG_LoL | 22 | 15 | 19 | 18 | 14 | 5 | 4 | 97 | 13 |
#JCG_LoVA | 20 | 17 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 37 | 18 |
#JCG_News | 32 | 21 | 32 | 16 | 17 | 9 | 4 | 131 | 18 |
#JCG_OW | 0 | 20 | 111 | 109 | 50 | 7 | 0 | 297 | 59 |
#JCG_R6S | 116 | 116 | 109 | 85 | 67 | 80 | 23 | 596 | 85 |
#JCG_R6S_PS4 | 65 | 64 | 60 | 78 | 54 | 63 | 18 | 402 | 57 |
#JCG_SV | 0 | 0 | 0 | 22 | 69 | 70 | 23 | 184 | 46 |
求人・勧誘無し
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 計 | 平均 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
#JCG_BF4 | 85 | 59 | 11 | 51 | 57 | 50 | 32 | 345 | 49 |
#JCG_CSGO | 93 | 82 | 48 | 34 | 70 | 66 | 0 | 393 | 65 |
#JCG_FH | 0 | 0 | 1 | 38 | 18 | 0 | 1 | 58 | 14 |
#JCG_LoL | 22 | 15 | 19 | 18 | 14 | 5 | 4 | 97 | 13 |
#JCG_LoVA | 20 | 17 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 37 | 6 |
#JCG_News | 32 | 21 | 32 | 16 | 17 | 9 | 4 | 131 | 18 |
#JCG_OW | 0 | 7 | 62 | 76 | 50 | 7 | 0 | 202 | 28 |
#JCG_R6S | 99 | 95 | 89 | 52 | 33 | 57 | 10 | 435 | 62 |
#JCG_R6S_PS4 | 61 | 52 | 48 | 52 | 30 | 47 | 10 | 300 | 42 |
#JCG_SV | 0 | 0 | 0 | 22 | 69 | 70 | 23 | 184 | 46 |
※平均は「0」投稿の月を除外して算出したものになります
単純に全て集計したものと、チームの勧誘や求人に関するツイートは大会とはあまり関係ないと思って外したものの2つになります。 このブログだとちょっと表が見にくい…
確認出来たこと
- 告知が目に付いていた『Shadowverse』『Rainbow Six Siege』『バトルフィールドシリーズ』は実際にそれなりのツイート数になっている -『Overwatch』も力が入っていた期間がありましたが、が直近ではほとんど取り扱われていない
- 『Counter-Strike: Global Offensive』が予想よりも多い。集計対象とした期間内に「オープン」「マスター」「プレミア」と3部門で展開しオフライン大会も実施。国際大会の実況などもやっていたためか。でも最近はあまりツイートを見かけない印象がある
- 一定期間やってそれ以降ほとんど大会が無いタイトルが存在する(パブリッシャーとの契約期間が終了したため?)
『Shadowverse』は参加者がかなりいるのと、勢いがあるタイトルであること、予算が付きやすそうな感じなので今後もに力を入れていくタイトルになりそうです。 そこで稼いでいただいて、『CS:GO』や『Overwatch』のようなグローバルで人気なe-Sportsタイトルの展開が行なわれていくと個人的にはうれしいのですが。
【JCG BF4】10/16(日) 開催、JCG BF4 Grand Finals Mid-2016 オフラインファイナル会場に足を運び、JCG BF4のLastチャンピオンが誕生する瞬間を一緒に目撃しよう! #JCG_BF4 https://t.co/UUTQeJYYEB pic.twitter.com/8QbRZOyuo4
— JCG (@JCGjp) October 12, 2016
今週末でバトルフィールドが一段落するようなので、翌週以降で今後の展開が明らかにされていくのではないかなと予想したりしています。