Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

ティラミス屋さんの商標騒動をきっかけにプロゲーミングチームは大丈夫なのかと思って調べてみた

f:id:theworld:20190122234508j:plain

シンガポールのティラミス屋さんが日本で商標を取られてしまい困っているという件、ひどいですね。ふと、プロゲーミングチームの商標ってどうなっているのかと思い調べてみました。

プロゲーミングチーム

調べる対象としたのは、グッズ販売をしていたりプロリーグ等に参加していたりとビジネスベースの展開を行なっているPCゲームのチーム。

以下のサイトの「商標」の項目にチーム名をせっせといれては検索してみました。

自分が調べてみた範囲でチームのロゴや名称が登録されていたのは数チームでした。

ちなみに、中国の「EDward Gaming」は、日本でもチームの商標を登録していたりします。

ティラミス屋さんのように困ったことにならないよう、まずは国内でしっかりとチーム等の商標登録しておいた方が無難でしょうか。教えて法律に詳しい方!

※自分はサイト名とかロゴを商標登録していないので気になるのですが、ビジネスではないしどうしたものか…