Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

親子で楽しめるゲーム・eスポーツイベント最高。『RAGE 2018 Autumn』のフォートナイトイベントに参加してきた

DSC_1903

2018年9月16日(日)に幕張メッセ・ホール8で開催された国内最大級のeスポーツイベント『RAGE 2018 Autumn』に子供(9歳)と行ってきました。

RAGE 2018 Autumn

『RAGE 2018 Autumn』でPC版「Fortnite」の国内初となる大型オフラインイベント『RAGE × Fortnite de 生き残らナイト』が行なわれると知り、子供に「フォートナイトのイベントがあるけど行ってみる?」と聞いたら「行きたい!」と即答されたので一緒に行くことに。

個人的には、『RAGE』をしばらく見に行けていなかったのと、取材ではなくて普通の観客としてイベントに行ってみたいなとも思っていたので、良いタイミングだった。

到着すると会場の2/3くらいを使ってメインの「シャドウバース」大会・対戦会・コスプレイヤー撮影会などが行なわれていた。

DSC_1948

会場の奥に行くとものすごい数の人がいて、ここでは『RAGE Rainbow Six Siege DREAM MATCH 2018』と『RAGE × Fortnite de 生き残らナイト』が実施されていた。

DSC_1926

DSC_1923

Rainbow Sixのイベントは、世界チャンピオン「G2 Esports」、国内トップチーム「野良連合」、人気チーム「父ノ背中」が登場しているだけありかなりの熱気。キルが起きる度に大歓声が上がっていて、自分がいままで見たFPSのオフラインイベントでは一番人が多く、観客が熱狂していたのではないかと思う。

自由席から人が溢れていて、『RAGE × Fortnite de 生き残らナイト』の後方にまで並んで観戦していた。

DSC_1905

「フォートナイト」も観客席が結構埋まる人気。

DSC_1907

着いた時にYamatoNさんが解説していて、あとで声をかけようと思ったらAbemaTVの「デトロケ」生放送があるそうで途中でいなくなってしまっていた(あとでTwitterを見て知った)。人気者だなー。

『RAGE × Fortnite de 生き残らナイト』の参加方法をスタッフの方に質問して抽選券をゲット。

DSC_1925

試合開始10分前に抽選で16名が選ばれて会場からプレー出来るのだけど、1回目は外れ。

DSC_1958

せっかく来たので、次の回の抽選券をもらってまたチャレンジしてみることに。

「次まで50分くらい時間あるし、色々なゲームあるから色々見に行かない?(Rainbow Six見たい~!)」と子供に声をかけてみたところ「抽選はじまると大変だし、うまい人のを見るのも勉強になるから(行かない)」との返事でフォートナイト以外に全く興味が無かった。

DSC_1935 k4senさんが実況。有名プレーヤーが入れ替わりでゲスト登場していた

DSC_1953 ラマのオブジェかわいい

フォートナイトととなりでやっているRainbow Sixを見ているとあっという間に次の抽選に。

DSC_1918

うれしいことに、今回は見事に当選! スタッフの方に「保護者なんですが後ろで見ても良いでしょうか?」と聞いたらOKしてもらえました。フォートナイト会場責任者のサイバーゼットの方が「サイト見てます!」と声をかけて下さってびっくり。ありがとうございます。

DSC_1961 大型イベントのオフラインデビュー

DSC_1966 イベントの競技PC。デバイスは『Razer』。

DSC_1965 「キーがカチカチしていてうちのとちがう!」

DSC_1969

DSC_1964GALLERIA GAMEMASTER CUP 2018』でCS:GO大会を開催してくれている『ガレリア』のゲーミングPC!最新のスペック環境、ゲームプレイの安定性を追求し、最強のゲームPCが壮快なゲームライフを実現!

事前に設定を確認したら、前の人がカスタムしたキー配列になっていたのに気付いてデフォルトにリセット。オフラインの魔物。

DSC_1959 イスは前に「いいな~」と言っていた『DXRacer』。

今回は序盤で敵に合わなくて、会場内で最後くらいまで偶然生き残れる展開に。 そのためか、配信の方でもプレーを紹介してもらえていた。

会場の人たちも応援していただいてありがとうございました。

参加賞のフォートナイトTシャツをゲット。

DSC_1977

家に帰って着てみたら大人のLサイズで合わず。「お父さんにあげるよ」とのこと。どうもありがとう。

感想を聞いてみたら「メチャクチャ面白かったからまた行きたい」とかなりうれしそうだった。 『RAGE』は毎回色々な企画を行なってそれを実現して評価を得ているのですごい。また是非見に行きたいと思わされました。

今後、「親子大会」とか親子で楽しめるゲームとかeスポーツイベントが増えてくれるとうれしい。 来月は、親子でフォートナイトを習うDeToNator塾に当選したので行って来ます。