読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

2016年に実際に訪れて書いたeスポーツイベント・大会レポート(29イベント・40記事)

f:id:theworld:20160320174534j:plain

2016年にeスポーツイベント・大会に自分で足を運んで書いたレポート記事をさかのぼってまとめてみました。

2016年は予定が許す限り大会やイベントに行ってみようと思い、普段は取り扱ってないゲームの大会にも足を運んでみました。 また、サイトを始めてから初となる海外大会のレポートも実施。2回も台湾に行く事に。

過去にも何度か海外大会取材に行けそうということはあったのですが予定が合わずに断念してきたのでようやく実現出来ました。

1月

1月は予定が合うイベントや大会がなかったのか記事がありませんでした。

2月

www.negitaku.org とりあえず見に行ってみようと軽い気持ちで行ったもの。 構えすぎずにこのくらいの感覚で色々行きたいところです。

3月

www.negitaku.org

www.negitaku.org

どちらも同会場にて実施。2日連続での開催でした。 メインステージは選手がかなり遠くてほとんど写真を撮れず。

www.negitaku.org

www.negitaku.org

DeToNatorのみなさんに協力していただいて台湾まで行って来ました。 現地のゲーミングハウスに宿泊させていただいたり、ほぼ全日程をチームのみなさんと動向させてもらったり。 現地で通訳をしてくれたふーちゃん、ムービークリエイターのSoraくんにも大変お世話になりました。

BenQ本社に行って、ZOWIEを売却したVincentさんにお会いしたりもしてかなり楽しかったですね。

www.negitaku.org Team Black Eyeがゲストとして登場したイベント。 お客さんに自分のサイトを知っている方がいてうれしかったです。

www.negitaku.org これは海外ではなく、東京で行なわれたパブリックビューイングイベントに行って来ました。

4月

www.negitaku.org なぞべーむさんによるレポート評価記事で高い点数をつけていただきました。

大手媒体やLoL専門サイトの人もたくさん来ていて普通に書いても差別化出来ない上に、試合中は選手に全く寄れないので会場の雰囲気が伝わればという感じにしたはず。

あと、なぞべーむさんが定期的に配信されているeスポーツのラジオでもよく話題として取り上げて頂いています。とりあえず全部聞きました。

www.negitaku.org KaijiNさんのツテでお話を聞かせていただきました。 その後、『RAGE』はVol.2とVol.3を見に行くことに。

www.negitaku.org 製品体験会、というのは初めて参加したかも。 「ゲーミングマウスでワイヤレスねえ…」とか思っていましたが、あまりの良さに今も使っています。 コードがないというのは想像以上にすばらしかった。 ZOWIE FK2の形状で同じスペックのマウスが出たら5億点でます。

こちらでお会いしたYouTuber & ブロガーのしるびさんと、後にいくつかのイベントでもご一緒する機会がありました。10年くらいブログやっているそうです。すばらしい。

5月

昔はよくゴールデンウィークあたりに大会があった記憶がありますが、今年はなかったのか予定が合わなかったのか忘れましたが記事の記録なし。

6月

www.negitaku.org DeToNatorが台湾プロリーグの決勝まで進出したので、これも行かねばなるまいということでがんばって行ってきました。

www.negitaku.org 子供がOverwatchにハマっていたので初めてイベントに連れて行ってみたところ、DeToNatorメンバーとの対戦イベントに参加させてもらいました。 ミス・ユースケさんのおかげでファミ通.comデビューすることが出来ました。

twitter.com

www.negitaku.org

www.negitaku.org

www.negitaku.org

www.negitaku.org

Noppoさんプロデュース的なイベント。 内容が山盛りで4記事になりました。

7月

www.negitaku.org 普通に遊びに行っただけでしたがせっかくなので記事化しました。 写真はiPhoneで撮影。iPhone最高。 当日はヨドバシのイベントにも行きましたがこちらは見ただけです。

twitter.com

www.negitaku.org

www.negitaku.org

『RAGE』に2日連続で行ってきました。 演出などに力が入ったイベント。 MCを担当するラッパーでCounter-StrikeプレーヤーのUZIさんにお会いできたのがうれしかったですね。

8月

www.negitaku.org この時のLJLも「Spring」に続いて試合中の選手を近くで撮影出来なかったのが残念。 買ったばかりの70-200のレンズが活躍しました。

9月

www.negitaku.org

www.negitaku.org

www.negitaku.org

www.negitaku.org

www.negitaku.org

www.negitaku.org

「東京ゲームショウ」関連で上記の6記事を書きました。 どこに行ってもStanSmithさんが実況をしておりました。

www.negitaku.org 「東京ゲームショウ」が終了後に幕張から渋谷のRed Bullオフィスまで行って、 eスポーツMaXの公開収録を見てきました。 この時、松井悠さんにDreamHack創設者のDavidさんを紹介していただきました。 Davidさんは自分が大きな影響を受けたGeekboys.orgを立ちあげたSK Gaming創設者bdsさんのチームメイトで、後継となるSoGamedのオーナーだったりする人物で、この人がいなかったらいまは無かったかも、という可能性もあるので感激でした。

www.negitaku.org 興味があったので観戦しに行って来ました。 いつものPCゲームとは異なりスマートフォンゲームということで、よくお会いするような商業メディアの方は誰もいませんでした。 そんな中、協賛していたレッドブルのアンナさんやグルーブシンクゲーミングのベックスさんにお会いして驚きました。 ベックスさんが書いたレポートはこちら

10月

www.negitaku.org

www.negitaku.org

www.negitaku.org

オンラインFPS『BLACK SQUAD』のメディア発表会に参加させてもらった後に、LANゲームパーティ『C4』に足を運んでみました。

www.negitaku.org こちらは『C4』の会場で運営チームの山下さんに会って今度オフラインやるんですよ、という事だったのでじゃあ観戦しに行かせてくださいということで見に行って来ました。 顔を知っているクロスファイア出身のFPSプレーヤーが結構たくさん来ていて愛されているゲームなのだなと思った次第です。 自分の事を知ってくれている人もいて有り難い限りでした。

11月

www.negitaku.org

www.negitaku.org

去年は『Tokyo Game Show 2015』で開催されましたが、他のブースのイベントとバッティングしていて観戦出来なかった『Logicool G CUP 2016』をようやく見ることができました。

www.negitaku.org 仕事があったけど見ておきたかったので短時間だけお邪魔させていただきました。

www.negitaku.org 『RAGE VOL.3』の後にちょっと寄り道してこちらも観戦。

www.negitaku.org 秋葉原のパセラで開催されたファンイベント的なもの。 最初に行ったお店が別店舗で微妙に遅刻状態となりました。 秋葉原にはパセラが3つもあるそうな…。

www.negitaku.org 平日開催だったので通常はいけないのですが、ちょうど振替休暇を申請していた日だったので参加する事が出来ました。

12月

www.negitaku.org

2012年に見てから注目している『Red Bull 5G』が5年目を区切りに一旦休止に。 2015年だけ入院して会場に行けなかったのが残念。

今年は、選手を撮ることに注力しすぎてゲーム画面の写真がほとんどないこともあったので、来年はそのあたりを気にしながらやろうと思います。

あとは、毎月1つはイベントに行けたらと。 2017年もよろしくお願いいたします。