Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

CS:GO日本最強SZ AbsoluteとレジェンドNoppoさんにインタビューさせていただきました

f:id:theworld:20180524210312j:plain

2018年5月25日、6月の『ZOTAC CUP MASTERS CS:GO 2018』アジア代表決定戦に挑む日本最強のCS:GOチーム Japan SZ Absoluteと、『Counter-Strike1.6』で数々の世界大会に日本代表として出場しアジアチャンピオンになったレジェンド Japan Noppoさんにお話を聞かせていただきました。

インタビューをさせてもらうのはかなり久々。 やはりどういう考えでやっているのか、などを直接聞けるのは楽しい。

1番聞きたかった「SZ Absoluteはなぜ強いのか」ということを確認出来たり、Noppoさんが世界大会の経験を元にした名言を残してくれて最高でした。

インタビューでチームにお話を聞くと大体リーダーの人が話してしまって終わるので、みんなに聞ける質問をとしてゲーミングデバイスのこだわりを聞いたりしてみたけど、こちらも色々意見が出てきてよかった。

大会の方は残念ながら強豪の Korea MVP PKに敗北。試合を見たけど、レジェンドたちの試合巧者っぷりかすごかった。

メンバーは台湾のZOWIE施設に飾られている自分のサイトの15周年記念マウスパッドにサイン入れてくれたそうです。ありがたい。 プロゲーム Germany mousesports、FlipSid3 Tactics、Taiwan Flash Wolvesのとなりに自分のサイトの記念マウスパッドが並んでいるの何度見てもすごすぎる。

インタビューの文字起こしは録音を聴きながらGoogleドキュメントに音声入力する方法で、普通にキーボードで打ち出す方法よりかなりラクに出来た。キーボードでやると、インダヒュー時間×3倍くらいかかったりするけど、1.X倍くらいだったのではないか。

音声ファイルをダイレクトでGoogleドキュメントを読み込ませて完全自動でテキスト化する方法もためしたけど、7~8人くらいで話しているから精度が低すぎ。インタビューの時にそれぞれがマイクを持ってGoogleドキュメントを共同編集する形で音声入力しながらやったら早いだろうか。

SZ Absolute インタビュー

www.negitaku.org

Noppoさんのとんでもないプレー

www.youtube.com

ゲーミング記念写真

f:id:theworld:20180610131737j:plain