Negitaku.org Blog

eスポーツ, FPS, ゲーミングデバイス情報を紹介するサイト『negitaku.org』管理者のブログです

10年ぶりにLANゲームパーティへ参加、『C4 LAN 2017 WINTER』に行って来た #C4LANJP

DSC_1670

2017年12月15日~17日に東京流通センターで開催されたLANゲームパーティ『C4 LAN 2017 WINTER』に行って来た。

10年ぶりのLANゲームパーティ参加

数日間家をあけて遊ぶ、というのはなかなかハードルが高い年齢になってしまったのだけど、みんな楽しそうだし取材・見学ではなく久々に参加者として行ってみることに。

運営スタッフのPoNzさんに「ようやく参加してくれましたね~」と言われたのだけど、ここ数年は見学ばかりで、ブログの記録を見ると最後に参加したのは2007年の『BIGLAN』でなんと10年ぶり。

blog.negitaku.net

blog.negitaku.net

チケット販売が開始される日に席を確保。PCやモニタを持っていくのは大変すぎるので、レンタルPCとモニタのチケットも購入。その後は、どんな人が来るのかなーと参加者リストページにアクセスしながら日々を過ごした。

2017w.c4-lan.com

「StylishNoobの人気もここまで来たか」

初日の12/15(金)は仕事なのでTwitterを見て過ごし、12/16(土)から会場へ。 流通センターは羽田空港に向かうモノレールの途中駅なので、荷物をたくさん持っていてもお互い様という感じなのがよかった。

会場へ着くとものすごい数の女性が行列を作っていて、何事かと思ったら「文具女子博」というイベントが同会場の2Fでやっていた(女性が会場周囲を埋め尽くしていた写真を撮るの忘れた)。

誰が言っていたのか忘れてしまったけど「StylishNoobの人気もここまで来たかと思った」という話を聞いて笑ってしまった。StylishNoobさんは、本当にそのうちあのくらいの女性ファンを集めるようになりそうだけど。

DSC_1726

トラブルだらけのスタート、みんなに助けてもらう

オフラインには魔物が住んでいるということでトラブルの連続。

モニタが付かない

2日目の10時くらいに会場について、さっさとセットアップしてゲームをするぞ、と思ったらいきなりモニタが付かない。 困ったなーと思ってとなりのhiiragiさんに質問してみたら「これオンボートの方ににケーブル刺してますよ。グラフィックボードの方にささないと!」と教えていただいて解決。

Dota 2のデータがない

事前にゲームのデータバックアップは用意していたのだけど、なんと一番重要な「Dota 2」のデータがない。そんな馬鹿な、と思っていたら「CS:GO」のデータを2個作っていた。 幸いなことに「Dota 2」の人が集まっている席なのでデータを借してもらうことに。

Steamのバックアップは複数タイトルをまとめて作ると、その中に持っていないゲームを含んでいる場合に第三者が使えないということが判明してこれはだめかと思ったけど、Lillieさんがゲーム個別にデータを作っていてそれを貸してもらってなんとかなりました。hiiragiさん、arabさん、Mendohさん、SilverJumperさん、Typeさん、Lillieさんありがとうございました。

そのあとDota 2をオフラインで無事楽しめた。CS:GO Bot撃ちも。

PCとゲーミングデバイス

今回はデバイスを持参、PCとモニタはレンタルで以下のようなセットアップ。

DSC_1609

  • マウス: ZOWIE EC2-B
  • マウスパッド: ZOWIE GS-R Negitaku.org 15周年モデル
  • キーボード: Bit Trade One デスイルミネーター Negitaku.org 15周年モデル
  • ヘッドセット: SteelSeries Siberia v2 Frost Blue
  • PC: G-Gune (レンタル)
  • モニタ: IIYAMA (レンタル)

オフラインかつネットワーク帯域にもあまり迷惑を掛けないようにということで、設定ソフトがいるようなものは避けたものを選択。

実際にオフラインでセットアップしてみると、ZOWIEのドライバや設定ソフトを不必要にして刺せばすぐに使えるという思想がものすごく正しくてオフラインでプレーする機会が多いプロゲーマーに支援されているのが良くわかった。あとは、スペースが狭いのでテンキーレスが良いというのも。

ヘッドセットはUSBサウンドカード搭載なのでこちらも、刺せば自宅と同じ環境というのも良かった。ただ、オフラインはまわりの音がすごくてイヤホンの方が良いかも、ということも実感できた。やはり自分で体験してみる、というのがすごく大切。

席には用意してきたネームプレートを設置した。これを見てか、声をかけに来ていただいた方も何人かいたので、用意しておいて良かった。CyAC bossさん、brokenさん、松井悠さんとか。席が近いKuroniさん、『PUBG』の『DONCUP』をやっているShoboSukeさん、ストリーマーグループ「RAD」のmimicchiさん、牡蠣をいただいたマラカップ」のマラさんなどなど。あとはEA(?)の方に来ていただいたのですがDota 2のRankedをやっていてちゃんとあいさつできず失礼しました…!あとで会場を探したのですが見つけることが出来ませんでした。またどこかでお会いした際にはよろしくお願いいたします。

色々なものをいただく

チャンカレ

ブースを出展していた「アイ・オー・データ機器」のとんでもないじゃんけん企画に勝利し、100名限定の金沢カレー「チャンピオンカレー」をゲット。arabさんが絶賛しまくっていたのが印象的だった。知識があるほど有利というDota 2らしく、みんなとwikipediaで金沢カレーの歴史をオフラインで学ぶなどした。

ステッカー

松井さんに「Red Bull Tworer of Pride」のステッカーを大量にいただく(当日の時点でもう終わっているけど)。

ステッカーとか「Red Bull Tworer of Pride」にまつわるエントリは以下。

blog.negitaku.net

blog.negitaku.net

ファミ通App

ミス・ユースケさんが見本誌をわざわざ持ってきてくれた。

Dota 2グッズ

サイト15周年記念ということでプレゼントをいただいてしまった。 家のカギにつけていたネックストラップがちょうどダメになったところだったので、Dota 2のやつを使わせていただいている。

Silver Snipers キャップ

PoNzさんがスウェーデン土産をもってきてくれた。

ゲーミング食パン

DeToNatorの江尻さんからいただいたゲーミング食パン。

ゲーミングのど飴

hiiragiさんより。今年はついに発光。

DSC_1716

食べ物など

KOBAYASHIさんに北海道のおみやげ、ishrさんに1時間近く並んだという銘菓、aferaxさんにAmazonサイバーマンデーで大量買いしたという午後の紅茶をいただいたり。抜けがあったら申し訳ないです。みなさんありがとうございました!

ゲーミングマウスパッド

サイトでお世話になった方に記念マウスパッドを実際に手渡し。

いまでは有名な媒体で多数執筆されているスイニャンさん、日本でeスポーツ活動を開始された当時、たくさんStarcraftの記事を寄稿していただいた。

プロチームRascal Jesterオーナーの大川さん、CS:GO関連で色々お世話になったり。

持ち込みで使ってくれている方々もたくさんいてうれしかった。

レポートや写真

他にも色々な方に会ったり話をさせていただいたのだけど、年が明ける前に書き終わらなくなるのでこの辺で。全員ご紹介出来ず申し訳ありません。

イベントは実際に自分で参加してみるとことでわかることや出来る体験があるので、興味のある方はぜひ参加してみて欲しいなと。次回は2018年5月に開催。

書いた記事や撮った写真は以下でご覧ください。 写真は参加者のデバイスを片っ端から撮影させてもらったので、見ているとかなり楽しめるはず。

DSC_1986

レポート

www.negitaku.org

写真

C4 LAN 2017 WINTER Day2 | Flickr

C4 LAN 2017 WINTER Day3 | Flickr

公式

C4 LAN | 持ち込みゲーム「LANパーティ」